イラン🇮🇷の師走の様子ラブラブ タジリッシ ラブ




ご存知のように、

ノウル-ズは古代からの春を祝う

お祭りです爆笑



イラン🇮🇷だけではなく、バルカン半島や中央アジアでも広くお祝いする習慣があり、世界🌍で約3億人以上がお祝いすると言われています。




どんなに悪状況下でも、ノウル-ズ(春)の到来は

嬉しいものです💕ラブ💕




イラン🇮🇷の新年(ノウル-ズ)は、

太陽☀️が春分点を通過する瞬間から始まります。



2022年のノウル-ズの到来は、イラン🇮🇷では、

3月20日(日)

19時3分26秒です爆笑



「1年の計は元旦にあり」と言われるように、

この年が変わる瞬間をどのように迎えるのか?

イラン🇮🇷の人達はとても大切にしています滝汗


何か捜し物をしてる間に新年が来たり、

その1年は捜し物しまくる1年とか、

予想できたりして、、あせる🤣🤣




通常 その瞬間には、芽生え・誕生・豊穣などの意味がある、お正月のお飾りのハフトスィーンの傍らや周りに入浴を終え、正装をした家族が集まり、新しい年が健康で良い年になるよう祈り、祝いますよラブラブ






日本🇯🇵の皆さん

日本時間では、

3月21日(月)午前

12時33分26秒

ですよん爆笑爆笑爆笑

寝てるふとん1お時間ですね-🤣🤣




この師走の躍動感と喧騒がたまりませ~んラブ


ミョウガさんがお住いの🇺🇸ニューヨ-クや

ブルーベリー🫐の🇨🇦トロントの北アメリカ東部は

3月20日(日)午前

11時33分26秒

ですねニコニコ






🇺🇸ロスや🇨🇦バンク-バ-などの

北アメリカ西部は、

3月20日(日)午前8時33分26秒です爆笑



写真と動画は、インスタ @reza_assadiさんから





明日の夜は今年最後の火曜日
子供達が大好きな
チャハ-ルシャンベス-リィ-ですゲラゲラ
 ダウン古代ゾロアスター教に由来した、
焚き火の上を飛び越えて無病息災を願う行事です星空





                にほんブログ村">にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ