hello, beautiful people.

 

 

 

がっつり瞑想、2回目です。

がっつり❤️60分間❤️です。

 

 

コレをひとりでやるのは、

なかなか簡単ではないです。

 

 

友人のお誘いで知り合いになった白竹さん、彼女と一緒に座ることができて、素晴らしい体験でした!

 

 

 

何事にせよ、2回目は、

1回経験しているだけに

ハードルは低くなります。

 

 

最初に何かをする、

というのが

一番こころのハードル高い。

 

 

 

 

だけれども「最初の体験」は、一度しかできないので、非常に大事でもあります。  (余談。前の会社の標語で「第一印象に、2度目は無い」ってあったわ。重要、重要。)

 

 

なんと幸せなことに、

彼女の自宅開催で、

少人数でした!

 

 

おかげさまで、

 

すごくたくさんのお話を

 

伺うことができて

 

コレだけでも

 

来た甲斐がありました❤️

 

 

 

人間関係に悩んでいるお方

瞑想するといいですよ!!

(話の内容は、

次のブログ記事に書きます)

 

 

 

白竹さんと一緒に座る

 

素晴らしい点のひとつは、

 

こちらの疑問に

 

必ず答えがあることです!!

 

 

 

 

なんと言っても、

ずーーーーっと瞑想を

継続されているおかたですから。キラキラ

 

 

さらには、

ご自分の仕事に生かしたうえで、

所属組織にも瞑想を

取り入れている実践者ですから。

 

 

たいがいのことは、

ご経験済みなのだと思います。

 

 

 

 

 

今回一番、驚いたこと。

 

 

 

ご自宅には、

ネコさんがいらっしゃるのです。

 

 

 

 

話をしているあいだは

別の部屋へ。

にゃーにゃー鳴いたり、

出して出してと、

トビラをカリカリしてたのです。

 

 

 

瞑想するとき

「あ、鳴いている」

「あ、音がする」と

思えばいいだけなので、

ネコさんの存在は

邪魔ではありません。

 

 

 

 

 

ところが!!!

 

60分という瞑想の間中

 

ずーーーーっと

 

静かだったのです。ラブ

 

 

 

 

なんなんでしょうね、コレは。

空気の周波数が

変わるのでしょうね。

 

 

 

 

もしかしたら、

ネコさんも

一緒に瞑想状態に

入るのかもしれません。キラキラ

 

 

 

 

もうひとつのびっくり。

 

 


一緒に座っている

白竹さんの気配が消えること!!

 

 


微動だにしなかったように

感じていました。


 

終わった後に感想を

そう伝えたら、

座る前に

「動かさない」と

決めるのだそうです。

 

 

 

そうやって

「身体を動かさない」に

集中していると、

身体への意識が

薄らいでいくのだそうです。

 

 

 

 

自分がいなくなる、

 

という感覚なのでしょうか。

 

 

身体の感覚が、

自然に消えていくという

感じでしょうか。

 

 

より動かなくなるという

感じになっていくそうです。

 

 

 

 

思い返すと、短い間でしたが、わたくしもそういう状態になりました。からだの外に「意識」があるような感覚です。

 



その後、

からだが動かないで済む、

からだにとって

無理のない座り方を

教えていただきました。
 

これからやっていきます♪
 

+++

 

せっかくの60分間の瞑想、

今日も

XXXへのヒントが欲しいと

意図して臨みました。

 

 

 

少人数だったおかげなのか、

 

前回と違う音源のおかげなのか、

 

ネコさんのおかげ(笑)なのか。

 

さまざまなビジョンが見えました。

 

数字も出てきました。

 

38と34です。

 

 

 

前回はオフィス椅子で、

 

今回はソファ。

 

座りやすいし、

 

自宅で瞑想する状態と

 

ほぼ同じで

 

とても入りやすかった。

 

 

 

瞑想の環境は

 

とても大事だと、実感。

 

 

 

環境が快適だったからか

 

60分は前回より短かかった。

 

 

 

 

次回のがっつり瞑想会は、

 

10月28日(月)の

 

19:30から20:45です。

 

場所は、東京都・大崎予定。

 

ご興味あるお方、

 

ご一緒にいかがですか?

 

 

また、彼女は2019年11月23日(祝)に

東京・田町にて「100人瞑想会」を企画されています。

お申込みはこちらから。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/713f1206633352

 

 

次の投稿へ続く。

 

 

+++

いちあきさんの「3日間30記事チャレンジ」中。

https://ameblo.jp/akiaki150/entry-12530952280.html

 

いっしょにやるひと、

募集中!!口笛

 

 

1日目

勢いにノリにのっていますグラサン

 

 

12/30 キラキラ