hello, beautiful people.

 

 

 

今日のブログも、

スキー始めたころのお話です。

 

 

 

おひとは怖いと

「身構える」

「からだに力が入る」。

 

 

 

もともと、

からだにものすごく力をいれて

生きているわたくし笑い泣き

スキーにおいても

それは果敢なく発揮されたのでしたてへぺろ

 

 

まずね、両肩が上がります。

ストック持っている腕も

固まります。

 

ロボットみたいな

上半身の滑り、と

よく言われてましたーー。

 

 

 

はい、肩こり決定です。

上腕も緊張でコリます。

 

 

そして。

怖いから、からだが後ろに下がる。

いわゆる「後傾」。

 

 

 

空気椅子に座っているような

ポジションにもなるので

太ももの前面もひどい筋肉痛。

 

 

+++

 

初期の頃、とにかく

ふくらはぎの筋肉痛がひどくて。。。。

 

 

 

なんでこんなところが痛くなるのか

不思議でたまらなかった。

(そんなところが痛いという

スキーヤーはまわりにいなかった)

 

 

 

3シーズンくらいして、

そのときの指導員に教えてもらい

スッキリ解明。ひらめき電球

 

 

 

怖いから、足の指をブーツの中で

ぎゅーーーってしているのです。

足指じゃんけんの「グー」の形。

そうすると、ずーーっと

ふくらはぎに緊張がある。

 

 

 

リフト乗るときの青あざと

ダブルパンチのグラサン

すごいがんばってくれた両ふくらはぎ。

どうもありがとう。

 

 

 

+++

 

昔の写真データから。(タイムスタンプ2003年)

上手くなりたいと思っていて

ポールレッスンにも行った。

 

 

・・・・すごい泣いた。

 

 

ボーゲンでもいいから、

ターンをきちんとしてみて、

ポール入る前に減速しない!と

何度言われても、、、、

 

ポール入るときに怖いから

ミニプレターンをするわたくしでした。笑い泣き

 

 

2級合格の前、1999年スキーノート。

過去の自分を見返すのは面白い。

 

 

からだの「力を抜く」

そんな意味がやっとわかったのも

先週末の戸隠でした。

また明日。

 

 

 

+++

 

スキー自己紹介などのブログ。

 

 

[ SKI ]  19年前のスキーお受験、SAJ2級のときのこと。

 

got to be somebody, my struggle スキー編(053)

 

ブログのアクセス数、記録更新!どなたかがお知らせいただいた。どうもありがとう!

 

[ SKI ] 頭がまっしろ、になったこと

 

[ SKI ] ブーツのお話。女性必見!

 

 

 

 

 

 

ごきげんよう。

 

love and cheersキラキラ

 

 

 

 

ラブラブリブログ、シェア、フォロー大歓迎ですドキドキ

 

 

 

 Tomokoサロン / dyad瞑想(無料) / お問い合わせ / セッションお申し込み