ネットからの受け売りですが、バレエの上達をグラフ化すると、右肩上がりの直線ではなく、階段状のギザギザになるそうです。


私も経験上、そうだなと思います。


ある時、ああそうか!そう言うことね😃

と、ひらめき、府に落ちることがあり、その時をきっかけに格段に伸びることがありました。


何年間も、どうしてこれが出来ないの?と悩んで悩んで、諦めかけていると、ヒントが降りてくる☺️


バレエは地道な訓練の積み重ねで身に付く芸術。10年単位で進歩が見えてくるもの、と思います。


私の場合、パドドゥで視界がパーッと開けた時があり、A先生と初めて組んでラ·シルフィードを踊った時でした。

それまでA先生程真剣に熱く指導していただいたことがなく、PDDの面白さも分かりませんでした。


人生初のPDDが43歳。それから10年後に、ラ·シルフィードで開眼!

やはり、10年間という単位で成長するのでしょうか?


それからまた10年後、コンクールに出ることを決めた時に、一段階成長出来たと思います。限界に挑戦する覚悟が出来ました😃


10年毎に成長する、という法則が当てはまるなら、これから8年後に私の3回目の開眼が来る!はず。


一体どんなことに目覚めるのか?

楽しみでしかありません照れ