私のお気に入りのYouTubeチャンネルの1つが、ちあこチャンネルです。


白鳥の湖のコールドのリハーサル10回目は、とても参考になりました。

オーディションで選ばれた全国からの16名(アンダーは数名?)のダンサー、年齢、職業、バレエメソッドもバラバラ。周りに合わせて踊る難しさは、私も白鳥のコールド経験があるので分かります。


静止ポーズはお休みでは無い!

そうなんです、分かっています。でも、無意識に休めると思ってしまうのです。何分間も同じポーズで静止するって、かなりの筋力、体力を消費します。


動画では同じポーズのはずなのに、1人1人違って見えました。肩甲骨の使い方、太股の締め方、爪先の伸ばし方など、様になっている人と中途半端な人が一目瞭然!

上体のしなやかな捻りが出来ている人と平面的な人との差は想像以上に大きく、短期間に合わせられるものではないと感じました。


プロと同じ舞台に立てる貴重なチャンスを得た皆さん、沢山の学びをされたことでしょう。本番の舞台でも貴重な経験を積まれることでしょう。


頑張って欲しい!


私も本番の舞台を観に行きます☺️

人間ではない鳥としての表現、群舞の壮観さ、楽しみにしています!