一昔前、バレエに取り憑かれた主婦のバレエ離婚の話を聞いたことがあります。


具体的に誰?ということではなく、バレエ仲間を介しての情報ですが、あり得ると思いました。


私もバレエを習い始めて数年間は、週1回から2回、3回とレッスン回数が増え、のめり込んでいきました。


バレエの沼にはまってしまう、という状態。それだけバレエには魅了する力があるということだと思います。


のめり込んでいた数年間は、レッスンの間隔が空くだけで不安になり、お盆や年末年始のオープンクラス探しに必死でした😭

バレエに執着していました!

健全な状態ではありませんよね。


この頃は夫が単身赴任中で(今もですが)、バレエにはまったと言っても家事、育児は私一人でこなさなければならない。執着に歯止めがあったのは幸いでした。


幸い、バレエ離婚には至りませんでした😃


今はレッスンの回数や間隔に拘ることなく、マイペースでバレエとは程良い距離を保っていると思います。


バレエは出来る限り長く続けていきたい、とは思っていますが、出来なくなっても受け入れたいと思います。


全てのことに終わりは来ます。

終わることで始められる事もあります。


最後までバレエを好きな気持ちでいたいと思います。