私が尊敬するE先生は、生徒のやる気を引き出す素晴らしい指導をされるのです☺️


特に今回の発表会後は、生徒たちのやる気が増しているように感じました。

舞台で踊る楽しさ、充実感がみんなにあったのだと思います。


他のスタジオ発表会と比べるのは失礼かもしれませんが、我がスタジオの小さい子たちのまとまりやパフォーマンスのレベルの高さは、段違いだと思います。

偉そうにスミマセンてへぺろ


幼稚園児でもこれだけ振りを覚えて踊れるんだ!

と、驚いてしまいます。

先生方が繰り返し忍耐強く指導された成果だと思います。それに、生徒さんたちも素直で良い子ばかり照れ


小さい子は失敗も可愛らしいので、敢えて完璧を目指さないのか?と思う発表会もあります。

各々の教師の方針によるのでしょう。


E先生の配役も絶妙で、この役はこの子しかないよね、というぴったりの役が与えられていたと思います。特に、「人形の精」で。

だからこそ、各々の役に対してやる気も出る!


配役では全員が満足することが無いのが普通。以前はそんなことをよく経験しました。表だって不平を言うことは無くても、内心面白くない気持ちの人はいたでしょう。


今回は配役の不満など無かったのでは?と思います。

また、各自のレベルの少し上を目指す指導があったと思います。

舞台本番での出来が良くてもそうでなくても、次の目標が立てやすい。

つまり、やる気が引き出される😃


毎年発表会を観てくれるお客様からも、年々レベルアップしているという評価を頂き、確かにそうだ!と思います。


長い目で見れば、みんな上達しています。千里の道も一歩から、です。