実家の母の様子が気になります。


今年の4月から妹が早期退職して母の面倒をみています。看護師の資格があるので、安心して任すことができます。


それまで、一人で生活していたので気を張っていたせいもあるでしょう。娘と一緒に生活出来るようになり気が緩んできたのか、認知機能に問題が見られると、連絡がありました。今までよく保っていたと、感心はしますが。


若い頃の母は、とにかく頑固で、誰の意見も聴かない!場を仕切りたがる、厄介な性格でした。

歳をとって多少頑固さが軽減したと思っていたのですが、再び頑固さを増してきたようです。


よく、認知症になりやすい性格として頑固であることが言われています。母は頭が固いだけでなく、身体も固いので、運動機能の低下も進んでいます。


身体中が痛いらしく、妹から鍼治療か整体に通わせたい、と相談されました。

私が検索し勧めた治療院に早速行ってみたところ、とても良かった😃

楽になった、との報告。


毎年、私の発表会を楽しみにしていて、今年も来てくれますが最後になるかもしれません。


もうすぐ92歳の誕生日。

本人は100歳まで生きるつもり。

寝たきりにならないで寿命を全うして欲しい。

楽しく残りの人生過ごして欲しい、と願うばかりです☺️