疲れが貯まってくると、いつも歯茎が腫れてきます。

歯茎が私のウィークポイント。


このところずっと痛いな~、と思っていたら、歯茎の腫れがひかず2週間経過していました。


自分では全然疲れを感じておらず、超元気!と思っていましたが、身体は正直に反応していたのですね。


昨日は定期的に通っているデンタルクリニックでのクリーニングでした。歯根部分が炎症を起こしていて、歯茎が熱を持っている状態でした。


歯周ポケットの治療と投薬をして頂き、今朝は大分痛みも軽減しています。


疲れの原因はストレスかな?

幾つか思い当たります。娘の仕事、職場の悪い雰囲気、保育士の勉強など。

私1人でどうこうなるものではないことはあまり考え過ぎないようにしないと。


他人の心配が過ぎるのも良くないですね。


その上、昨夜は妹から実家の母の心配事の連絡がありました。大腸癌の手術後、自覚なしに便を漏らしてしまうとか。

便秘薬が効きすぎているのでは?と妹は言います。

母は薬大好き人間なので薬の副作用で体調を崩しがちです。


妹も高血圧の薬を飲んでおり、この先一生薬漬けになることを憂慮しています。


私は化学物質過敏症になってから、殆ど薬を飲んでいません。花粉症もかつては重症でしたが今は全く薬を飲まずに過ごせるまでになりました。人間本来の、自分で自分の体調を整える力を取り戻せたのだと思います。


他力本願ではない生き方が生きる力をもたらす、と思っています。

そのためにも、今の自分の状態を正しく知らないと。


ストレスコントロール、忘れていたかもしれませんてへぺろ