私の課題は、背面の意識を持つこと。


昨夜のレッスンは、この課題を考えながら行いました。


以前、オープンクラスでお尻の穴でマッチ棒1本を軽くつまむくらいの絞めを意識して!と、指導されたことがあり、それを思い出しながら。

絞めすぎず、緩まないよう絶妙な力加減で。


プリエやスロータンジュでは意識が抜けることなく出来たのですが、センターのアレグロになると、途端に抜け落ちてしまいました😭


パを記憶するだけで私の脳ミソは一杯一杯、お尻のことは何処へやら?でした。


背中から遠くを見ることや、舞台に背中を向ける瞬間の意識は自然に身に付く必要がありますね。ずっと意識し続けることには無理があります。


タリスマンのソロパートで、回転に入る前の姿勢が前のめりになっていて、背中が丸くなっている!との注意を受けました。

これも、背中の意識が抜けているから。


四方八方に意識を向ける能力?も、加齢で落ちてしまうのでしょうか😢

空間把握能力が落ちるから、お年寄りの怪我や事故が多いのか?車の運転も不安定になりがちですよね。


加齢変化だから、と言って諦めたくはありません。


もう少し、この課題と向き合ってみます☺️