昨年末から保育士の勉強を始めたのですが、覚えられない、内容が入って来ない、と悩んでいました。


久々、40数年ぶりの受験勉強なので当然。

しかも、記憶力低下も甚だしい老年期の私です。

一時期、勉強止めようかな、と思っていました。


でも、最近、勉強が苦ではなくなってきました😃


最初から理解しようとしないで、取り敢えずキーワードの索引作りから始めたのです。

記憶に残らなくても良いから、目についた単語を書き出す単純作業に徹しました。


テキスト8冊の7冊目までくると、同じキーワードが何度も出てきて、内容も重複している部分が分かってきました。

全体像が見えてきたことで、理解しやすくなってきました。


本格的なインプットはこれからですが、全体が見通せたことで抵抗なく勉強を進められそう😃


そう言えば、タリスマンとロシア人形の振り入れもインプットとアウトプットの繰り返しでした。

完璧にアウトプット出来るまで何度もインプットして記憶を定着させました。


若い頃に比べ、インプットの定着率は低下しています。でも、繰り返せばアウトプット出来るまでには到達します☺️

忍耐力が問われますが、出来ないことは無い!


また、子供たちに毎週お惣菜を作り届け続けていることも、インプット&アウトプットの訓練になっています。

冷蔵庫に残っている食材とメニューを頭の中で常に考えています。味付けと食材の組み合わせや、同じメニューが続かないよう応用したり。


惣菜作りも一時、プレッシャーになって辛い時期がありました。でも、いつの間にか楽しくなっていて😃


完璧でなくても良い、楽しむことが1番の原動力になる!

継続するためには自分自身が楽しむことだな、と強く思う今日この頃です☺️