たまたまYouTubeで見た「顔の筋肉を緩める耳たぶ回し」が、結構効きました。


先日のバリエーション会で本番前にやってみました😃


耳たぶを指でつまんで後ろ向きに20回回すだけ。やった後に頬を触ると、あら不思議、ふにゃふにゃに緩んでいました。

私にしては自然に笑顔を作ることが出来、バリエーションは全然緊張せずに踊れました😃


この方法、コンクール前に知っていればもう少し自然な笑顔で金平糖が踊れたかも😢

少し悔しいですが、次のコンクールで試してみます!


耳には全身のツボがあるので、時々触っていますが、意識的にツボ刺激を考えたことがなかったので、自律神経のswitchingに使えるかもしれません。 


交感神経優位で緊張している時は顔も強ばっているので、緊張をほぐすために耳たぶ回しはお手軽で良いかも、です。