先月末、初めて夫の信用情報の開示請求を行なった。




異動の保有期間は一体どの時点から5年なのか、1回目のマイホーム計画を断念してからというもの、何度もネットで検索した。





和解してから5年という情報や、


完済してから5年という情報があり、


結局いつ異動が消えるのか分からない状態だった。





和解手続きをしてから5年がいいなぁと勝手に淡い期待を抱いて、夫に開示請求してもらった。




昨年12月頭に任意整理分を一括完済したが、果たして夫の信用情報はどうなっているのだろうか。





まずは、KSC(銀行協会)



手数料は1,000円。



夫はクレジットカードを持っていないので、キャリア決済を利用した。



請求してから2日後、夫のスマホに通知が届いた。




結果は、登録情報なしキラキラ




そもそも銀行から借入をしていなければ、銀行協会には登録されないみたいだ。



レ◯クは、新◯銀行だと思っていたので、情報が載ると思っていたが、これには安心した。







次にJICC(主に消費者金融が加盟)




手数料は1,000円




これは請求から翌日に通知が来た。



夫が任意整理をしたのが、2019年1月のこと。



ネット情報によると、



2019年9月以降に任意整理をした場合は、完済してから5年後に異動が消えるが、



それ以前に任意整理をしている場合は、消費者金融が受任通知を受け取った日若しくは和解した日から5年後に消えるということだった。



それであれば、JICCでの異動はそろそろ消えるころ。




結果、、、





把握している消費者金融4社の情報が載っており、異動参考情報欄に



債務整理(2019/◯/◯)



と記載されていた。




この日付は4社バラバラで、和解時に各社から送付された示談書の日付と一致していた。




ということで、JICCは今年の6月末には異動情報が無くなるということが分かったキラキラ






そして、問題のCIC(主にクレジット会社が加盟)



手数料は500円。



ここは請求したら、即時通知が来た。



CICは、債務整理の情報は載らないが、任意整理することで代理弁済されると異動がつく。





果たして、、、





4社の内3社に異動がついていることが判明。




そして4社共に保有期限は、




令和10年11月末日。



12月頭に返済したから、ちょうど完済して5年経つと消えることが分かった。




そして、前回気にしていた、うっかり500円振り込み忘れていた件について、



CICは、毎月の入金状況も記載されており、



請求通り入金されていたら$が表記されるが、500円忘れた月だけ、P(請求の一部が入金された)と表記されていた。




でも、入金状況は2年分しか載らず、5年間異動情報が保有される我が家にとっては、あまり影響なかった。




これにて、正式に令和10年11月末日までマイホームはお預け。



5年かけて、ゆっくり家づくりを研究していこう。






※ちなみに、このCICの開示結果にて、他にも判明したことがあります。


私にとっては割とショックなこと。


長くなったので次回に凝視