息子が小学校のボランティア活動で
1年生に読み聞かせをした本は
「おひげのポン」
というお話だそうです。

相棒のクラスメイトが
選んでくれた本らしく
私は読んだ事が無いので
気になり試し読み。

なかなかのスーパーヒーローでした🦸‍♂️

読み聞かせは大成功だったと

満足げな息子。

1年生の皆さん

聞いてくれてありがとう❤︎


こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。



理科+社会+英語⁉︎


学校では教えてくれない

大切なことシリーズを

図書館へ返しに行った時に

ふと目に止まり借りてきたのがこちら。



理科なのか社会なのか…

ブログ内の分類に迷ったけれど

投稿数が少ない【社会】にしました。



地球について、世界の地理

動物、人類の文明、人体

その他もろもろ…

色んなことが詰まっています。


いつものベスポジに置いて

息子がいつでも手に取れるよう

仕向けました。





​英語も学べる!


表紙にもある通り

見出しや固有名詞が

英語表記されています。


日英変換はあまり良くないらしいけど

これはこれで分かりやすい。



今の息子にちょうどいい内容

難易度でした。




さっそくパラパラとめくって

「世界で一番長い川はナイル川…

ママ、見た事あるんじゃない⁇」

と、聞いてきました。


「昔エジプトを旅した時

ファルーカという船で

ナイルの川下りをしたよ」

と答えると

息子は目を輝かせていました。


「古代ではね

川のそばに人々が暮らし始めて

文明が発展していったのよ

エジプト文明

メソポタミア文明

インダス、黄河…」

…もう、聞いていませんでした。笑



お気に召したのなら

買ってもいいですよ!


監修の多摩六都科学館て

どんな施設なんだろう⁇

そちらも気になります❤︎




\学用品から日用品まで/