昨日の下娘は学校見学に行き、

週テストは2科目だけやって寝て、

今日は朝から残りの2科目を頑張るつもりだったのですが…

 

志望校についての話合いを父と20時半からはじめ

21時に寝る予定がヒートアップしてしまい

23時近くまでかかりました…。

 

もちろんまだ寝ています(現在8時半)が寝せておいています…

 

しかも志望校決定について

何か進展があったかっていうと全くないのです。

 

一貫して「分からない、どっちでも良い」の連発で…

付き合っているこっちがメンタルやられています(白目)

 

かといって決めてもらう、は違う、

自分で決める!とはっきり言って、

その後ひたすらグジュグジュとしています…。

 

もう一年とかそれくらいのスパンでこれを繰り返し続けています。

 

学校を見せにいったり、

折に触れてヒントになりそうな話をしたり、

見たり聞かせたり、の体験をさせてみたり、

と親は努力しているつもりではありますが

 

全く空ぶっている感がすごくてどうしたもんかなあと

いう感じです…。

 

 

一方上娘は期末テストが近いため

昨日は深夜12時過ぎまで勉強を頑張り、

 

今日もすでに朝ごはんを済ませてもう勉強を開始しています。

 

運動音痴で体育の成績がやばそうだから

保健体育のテストは満点とるつもりだそうで

保健体育以外も全体的にすごいやる気と熱意で

 

何も心配いらない感じです(勉強面に関しては)

 

(勉強面に関しては)と言ったのは

最近も学校からお電話がありまして

 

「上娘さん、転んでしまって顔を強打しまして

おでこが痛々しく腫れているのですが

本人は大丈夫だから授業を受けると言って

 

普通に授業を受けていますが

ご連絡しました。」

 

…という電話でした。

 

本人は親には連絡しなくていいと言ったそうなのですが

だいぶ盛大な顔のケガなのでご連絡下さいました…。

申し訳ない…。

 

ちなみに今はすっかり治っています。

 

発達障害があったりグレーだったりな子はケガが多い傾向が

ありますが

 

うちの上娘もその傾向は顕著で

顔のケガは彼女の人生で6回目です。

(うち一回は意識飛ばして救急車騒ぎ)

 

 

最近はケガの頻度も減っていたので

油断していたのですが

中2女子、まだまだ心配です…

 

 

下娘は顔はもちろん、擦り傷以外のケガを一度もしたことがありません。

慎重な性格と上の子に比べて視野が広く、

色んなことが見えているなあと感じることが多いです。

 

………が、志望校が一向に決まりません。

 

子育ての大変さって本当に

色々だよなあとしみじみ白目をむいている今日この頃です。

 

 

あ、あと進学くらぶ後期の組分けは6月30日の合不合でやるよ!

使うテキストは組分けによって変わるよ!

ってお手紙が来ましたね。

 

毎月お知らせをwebで出しているんだからそれに載せてくればいいのに…

 

というか、後期のテキスト発売のお知らせを

わざわざメールで下さったんだから

それに書くか、発売前に知らせておかなきゃいけない情報なのでは!??

 

とモヤモヤしました。

 

以上、とりとめのないネガティブなぼやきですみません。

 

今日も明るく頑張っていきたいと思います。