数日後。

わたしは佐藤さんと待ち合わせをしていました。

三回目のデートです。


待ち合わせ場所に現れた佐藤さんは、いつも通り穏やかでした。

「体調大丈夫ですか?」

開口一番そう聞いてくれます。

わたしは少し笑いました。

「大丈夫です😊」


本当はまだ色々考えていました。

病気のこと。

妊活のこと。

そして裕太のこと。

でも今日は考えない。

そう決めて来たんです。


わたし達は個室居酒屋へ入りました。

落ち着いた雰囲気のお店です。

料理を注文して。

仕事の話をして。

最近の話をして。

気付けば自然に笑っていました。


佐藤さんと居ると安心する。

それは本当でした。

すると、その時です。

スマホが震えました。

何となく嫌な予感がします。


画面を見ると、裕太でした。

心臓が跳ねます。

『今何してる?』

その文字を見た瞬間、複雑な気持ちになりました。


少し前まであんなに連絡を待っていたのに。

今日は佐藤さんと居る。

それなのに、やっぱり反応してしまう自分が居るんです。

わたしはスマホを伏せました。

返信しません。

今日はしない。

そう決めました。


次回へ続きます。