ただ一つ言われたことがあります。

子宮内膜症は生理が止まると小さくなったり、進行が落ち着いたりすることがある。 

つまり妊娠は治療の一つになる場合もあるんです。その言葉を思い出しました。


妊娠したい。

赤ちゃんが欲しい。

そう思って始めた妊活。


でも今は年齢のこともある。

子宮内膜症のこともある。

今日見たMRIの結果もある。

気付けば、以前より時間に追われている気持ちになっていました。


生理痛が始まったお腹をさすりながら考えます。

わたしはこれからどうするんだろう。

病気のこと。

妊活のこと。

将来のこと。

考えなければいけないことはたくさんあるのに。

それなのに。


頭の片隅には、まだあの人のことが残っているんです。

本当に困ったものだなと思いました。


今日はもう考えるのはやめよう。 

夜の考え事はマイナスに行きがちだから、また明るい時にでも、そう思った時でした。

LINEの通知が表示されたんです。

思わず心臓が跳ねました。

裕太。

そう思ったんです。


でも違いました。

佐藤さんでした。

『病院どうでしたか?』

その文字を見た瞬間、わたしは固まりました。


そういえば以前、定期検診の日だと話したことがありました。

たったそれだけのことを覚えていてくれたんです。


『大丈夫でしたか?』

『今日はゆっくり休んでくださいね😊』

優しい。

本当に優しい。

わたしが今日一日、待っていた言葉でした。でも。そのメッセージを見ながら思ったんです。どうしてわたしが待っていた相手は、この人じゃなかったんだろうって。

その事実が、何より苦しかったんです。


次回へ続きます。