昭和気質な職場なので、かなり無理して獲得したお休み
行き先は京都
ここ数年の恒例行事です
 
 
 
 
 
***
 
 
 
 
 
旅行は好きな方ではなく、なくてもいいタイプ
それでも年に一度おでかけするようになったのは、この本に出会ったから
 
 
 
 

 

 

 

 

京都古民家カフェ日和
川口葉子さん
 
 
 
 
 
出会いは2度目の京都旅行のときに、ゆきちさんが用意してくれたいくつかのカフェ本の中の1冊
旅行といえば、るるぶ、まっぷる、ことりっぷの3択ですよね?
まさかのカフェ本の登場に、この人ちょっと感覚が違うかも…と少し引いたのを覚えています笑
 
 
 
さらっと写真だけ眺めようと思って開いてみたら、文字の多さにびっくり
カフェを紹介するのではなくて、お店のストーリーを伝えてくれる本でした
店主さんの想いが丁寧に綴られています
勿論写真も素敵なんだけど、それ以上に言葉に引き込まれました
わたしの中ではカフェ本ではなくて読み物
 
 
 
実際に紹介されているカフェを訪れて、美味しくて楽しい時間を過ごしているうちに、観光はおまけ。カフェ巡りを旅の目的にするなら、旅行もいいかもと考え方が変わりました
これ、すごいことなんです!
引きこもりがちのわたしが、わざわざ旅行してまでカフェに行くなんて!!
身近な人ほど、驚いています笑
 
 
 
 
 
image
付箋いっぱい!笑
営業時間や曜日の変更がこの数年特に多かったからメモだらけです
 
 
 
 

旅行中はカフェに行ったり、路地裏を覗いてみたり
本屋さんや雑貨屋さんも好き
キッチンのあるお宿にお世話になるので、自炊もします
スーパー巡りも楽しみのひとつ
観光はおまけ程度
…京都は少し歩くだけで世界遺産とかすごいものが現れるから、そこも好き。素敵な庭園もそこかしこにあるし
 

いつも旅のテーマは”暮らすように過ごす”

その中心には川口さんが引き合わせてくださったたくさんのカフェがあります
 
 
 
 
 
今年はいつもの定番&新しい出会い!
少しずつ記録していこうと思います
 
 
きの