映像化したものが切欠で、原作を手にして楽しんだことは数えきれないほどあります
でも、好きな作品が映像化して、嬉しかったことはほとんどありません
ぱっと思いつくのは、きのう何食べた?だけ
わたしに響いたシーンが、製作者の方々と異なるだけなのだけど





十角館の殺人が実写化





せめてアニメにして欲しかった
ニュースを目にした瞬間にそう思いました
そして凹む
あーあ
勿体ない




面白いミステリー作品、未読なのってある種しあわせだと思うんです
ドキドキする楽しみが残されているんですもの

でも、春の嵐以上に吹き荒れるネタバレの嵐
面白いし、語りたくなるから!
未読な方はまだ間に合う
とりあえず読んでください!





綾辻作品では他に好きなものがあるけれど、ミステリーとしてお気に入りの作品です
本文中に見取り図が出てくるとテンションが上がるタイプなので、終始にやにやです





これがデビュー作品だなんて…恐ろしい子…と震える手で開くと、手元にある十角館の殺人の文庫には初版1991年とあります
館シリーズは全10作品
2024年現在は最後の館が連載中
月並みですが、シリーズが終わるのは寂しいけど、終わりを目にできるのは楽しみでもあります
シリーズが完結しない悲しみは言いようがないですから





確か暗黒館の時だったかな
帯にシリーズ最高傑作!みたいなことが書かれていて、微妙な気持ちになったのを覚えています
まだ続くのにシリーズ最高ってどういうことなの、と
しばらく引きずっていました
奇面館にそれって…と絶句したものの、変わらずの面白さにほっとしたな…




公開は3月22日だったかな
そろそろです
まだ間に合うので、ぜひ
わたしも再読しています
せめて3月25日とか日付も合わせてくれればなんて思ってしまう今日この頃





今日は春分で春の嵐の予報
都内は快晴だけど、これから大荒れとのこと
クローズドサークルに思いを馳せて、読書に勤しもうと思います
どうぞ素敵な休日をお過ごしくださいませ





お団子屋さんのうぐいす餅

求肥ではなくて、もっっちりしたお餅で美味しかった…♡





きの