最終更新日20240830
目次
1 初心者用の構築とは
2 中級者・上級者の構築とは
関連記事リンク
1 初心者用の構築とは
まず初心者と言っても立場や考え方によって違うもので一概に言うことは難しい。
実際に筆者を含め各配信者の記事や動画の内容などを見ると我々の使う”初心者用“という言葉に疑問を抱く人は多いと思う。
そこで筆者が紹介しているパラメーターが初心者用だと筆者が思う理由について少し詳しく説明しようと思う。
①敵に倒されにくい仕様してある
基本的にはショートコンボを採用し、自傷系のスキルや耐久力の下がるスキルを避けている。
装備についても敵にワンパンされにくいHP量を確保している。
②アイテムを使う前提ではない
スピナだけでなく鞄や倉庫に余裕がないであろうから基本的にバフ系のアイテムを前提とした構築を組んでいない。
③汎用性の高い構築とコンボ
基本的に新規が高難易度のボスに挑むことはないと思うが、それでも一応は対応できるように中途半端ではあるが貫通効果を備え、またそのためクリティカル率も高く設定してある。
コンボも例外はあるがどの敵にも対応しやすいように一応は考えてある。
④手に入りやすい装備
比較的安く手に入りやすい装備を選んでいる。
以上に示した点から筆者は自身の紹介している構築を初心者用として紹介している。
2 中級者・上級者の構築とは
簡単に言えば特定の敵に特化して組まれた構築やコンボが中級者・上級者の構築である。
つまりそういう構築を組める者、それを手に入れて保管できる余力のあるものが中級者・上級者と言える。
以下両手剣を例に簡単に説明する。
「lv287デフォーミス」と闘う前提で構築を組んだが経済的な事情でそこまで突き詰めてはいない。
ステ振りについては上の画像の通り。
次にクリスタについて見ていく。
武器クリスタは「ドン・プロフンド」の方がhard以下では「マダンゴ」より火力が出る。 「尉竜ルディス」は「カレリーフ」に替えた方がダメージを増やせる。 「尉竜ルディス」は「カレリーフ」に替えた方がダメージを増やせる。
以上の装備とパッシブスキルのみで
安定率は100%
クリティカル率は100%
クリティカルダメージは320%
行動速度は10%(「神速の捌手」とアイテムでカンストする)
になっている。
この上に料理のバフが乗る。
見切れているのは「攻撃速度アップ」。被弾する前提ではないので「バーサーク・抑制」は要らなかった。
一番下は「モノノフスキル」の「両手持ち」lv10。
次にコンボを見ていく。
バフコンボ①。ターゲットを取りつつ「神速の捌手」を1段階入れる。
バフコンボ②。
バフコンボ③。このコンボで行動速度をカンストさせる。「クイックオーラ」は「ソウルハント」のカウントと「ムーンスラッシュ」のカウントを増やす為に入れている。
火力コンボ①。起点は「トリガースラッシュ」ではなく「アステュート」。
火力コンボ②。「バインドストライク」で敵のカウンター行動を誘発させ、「クイックオーラ」無敵でその攻撃を避ける。
使用するアイテム
「ペネトレートオイル」…30分間、ATKが3%と物理貫通が10%増加
「ギガスピードポット」…30分間、ASPDが750増加
「ブラックバーム」…10分間、地属性に有利+5%、ASPDとCSPDが100増加
以下の動画で具体的に中級者・上級者と初心者用の構築でどう戦闘が変わるのかを示した。
おまけで初心者用の汎用構築で武器のみ属性装備のものも載せておいた。
基本的にスキルを敵専用に組んで自身の行動をパターン化できる方が強いし楽なのが分かると思うが、そのためにはそれだけの試行回数がいるため決してメリットばかりではない。
またそれをするためには相応の火力が必要なことも分かると思う。
初心者用両手剣の構築