最終更新日20240914

目次


4 主な使用スキルとスキル振り


5 使用するコンボ


資料:プレイ動画



 4 主な使用スキルとスキル振り


以下使用スキルを概観する。

「アシュラオーラ」

使用すると自身の残りMP量に応じた強力なダメージカット効果と自身の攻撃に対するバフを得られる。

ダメージカット時はMPを消費する。

しかしスキル発動中は攻撃MP回復が出来なくなり、「マーシャルスキル」と「クラッシャースキル」以外のスキルの消費MPが増す。


またスキル発動中はスキルによってMPを消費するか、敵の攻撃を被弾するとカウントが溜まる仕様になり、カウントが20を超えると自身にダメージが発生し40になると即死する。

「アシュラオーラ」を解除することでカウントの増加とダメージの発生がなくなる。

さらにスキルレベル10でバフ効果中クリティカル率+75され、また通常攻撃に追撃が発生する。


詳しくは別途調べて欲しい。


「心像千手」

一部のスキル攻撃中Avoidを使うことが出来るようになる。Avoid後は自身の分身がスキルモーションを肩代わりし攻撃を継続する。「マジックスキル」の「チャージング」や「ブレードスキル」の「ウォークライ」でも発動する。


「チャリオット」

消費MP500遠距離火力スキル。lv4スキルなので強くはない。


「ラッシュ」

近距離の多段攻撃の火力スキル。使うと少しの間行動速度が上がるバフを得られる。


「シェルブレイク」

「破壊」付与に成功するとMPを400回復する。手甲が使うと付与率50%。レジスタレットと「クラッシャースキル」の「破壊者」のバフ使用時付与率を100%にできる。


「スライディング」

モーションほぼゼロの便利なスキル。次に使うスキルの命中率も上がる。


「破壊者」

強力なバフスキル。バフ効果中は怯み、転倒、気絶を付与できなくなるが攻撃力上昇効果と「シェルブレイク」の破壊付与率+25%を得られる。「クラッシャースキル」。


「呼吸法」

「破壊者」のスキルレベルが10のとき次に使うスキルの消費MPを半減させる効果を得られる。「クラッシャースキル」。


「ソウルハント」

魔法慣れの物理攻撃スキル。

スキル効果による自傷によって効果が10段階まで上昇し、攻撃と同時に最大でMPを500回復できる。

スキル発動中に無敵時間を持つ。


「エターナルナイトメア」

HPを持続的に消費する代わりに敵にデバフをかける。

効果時間は5分程。


「化勁」

敵の攻撃を受け流しダメージを0にするスキル。「アシュラオーラ」発動中に敵のダメージを受け流すとMPが余計に100かかるので注意しよう。


次にスキルの取得状況を示す。


【マーシャルスキル】合計117pt

「シェルブレイク」は必ずlv10にしよう。下段の画像で下の見切れているスキルは「スライディング」でレベルは1でいい。「化勁」も取り敢えず1でいい。

【ダークパワースキル】合計50pt

「エターナルナイトメア」は1しか振っていない人が多いが筆者はlv10にしている。

【バトルスキル】合計35pt
スキルポイントが足りないようならば「脅威の威力」は後回しでいい。

【マジックスキル】合計33pt
「術式/インパクト」はlv7で無詠唱になるのでlv7まで振る。その隣の「術式/フィナウ」はコンボの〆で使うので必ず1振る。見切れて見えないが「チャージング」にも10ポイント振っている。

【シールドスキル】合計25pt
「シールドマスタリ」は盾を装備するなら必ずlv10にしよう。筆者は「スタージェム」で取っている。右2つのスキルはパラメーターの耐久力ヲは上げてくれるスキル。ポイントが足りなければ後回しでいい。

【シュートスキル】合計25pt
「ロングレンジ」は「マーシャルスキル」の「チャリオット」の威力を上げてくれる。

【マーシャルスキル】合計21pt
「ジオクラッシャー」はコンボの充填で使うと便利。その左となりの「破壊者」はlv10にしよう。

【ブレードスキル】合計19pt
「ウォークライ」Lv9

【サバイバルスキル】合計13pt
「最大MPアップ」Lv8

【モノノフスキル】合計6pt
「縮地法」Lv1
物理職定番。

【パルチザンスキル】合計6pt
「前線維持Ⅱ」Lv1
HPを増やせる。

以上の取得状況でスキルポイントの消費量は344ptだ。

他オプションとして以下のスキルが考えられる。


【マーシャルスキル】

「化勁」合計9pt

安定率バフ、少量の攻撃MP回復バフ、それと「破壊者」と合わせて最大50%の武器ATKバフを獲得できる。

「強力な追撃」合計15pt

命中+20%。


「スマッシュ」合計1pt

「怯み」を付与できる。「スタージェム」で獲得できる。

「ソニックウェーブ」合計5pt

「転倒」を付与できる。「スタージェム」で獲得できる。

「バッシュ」合計1pt

「気絶」を付与できる。「スタージェム」で獲得できる。


【デュアルソードスキル】合計20pt

「神速の軌跡」

ステータスAGIを+15できる。。


【サポートスキル】合計15pt

「リカバリー」

状態異常を回復し、スキルレベル10のときは状態異常回復時MP100回復する。


【アサシンスキル】合計20pt

「シーカーリウス」

ナイフ装備時「シーカーリウス」がlv10であれば「アサシンスタブ」を敵の後ろから当てたときに限り30秒間、物理貫通+25%のバフを獲得できる。

ただしソロでの使用はあまり現実的ではないし高難易度では攻撃機会自体がかなり限られているのでバフを獲得しても攻撃できないことも多い。


スタージェムの状況。残りの一つはLv10「応急手当」だ。「軽防具マスタリ」はAvoidが息切れしないようにするため使っている。


 5 使用するコンボ



手甲のコンボ関しては「アシュラオーラ」のカウント進行のことも考え充填や、連撃を使った火力的にフラットなコンボにしている。
慣れについては物理慣れが溜まりやすく、「ウォークライ」のせいで比較的ヘイトも溜めやすい。
MP回復は単発の「チャージング」を「心像千手」でAvoidして使ったりもしている。


火力コンボ①。MP回復と慣れの付与も行える便利なコンボ。

火力コンボ②。基本的には強打「チャリオット」を決めるためのコンボ。必要なら後続のコンボを継続したり「心像千手」でキャンセルしたり出来る。

ボス戦開幕のバフコンボ。あると便利。

MP満タン状態を維持しながら「アシュラオーラ」のダメージ軽減を活かしながら闘うコンボ。ハマればそれなりに強い。「ウォークライ」のところは「クラッシャースキル」の「コンビネーション」でもいい。

HP恢復のためのコンボ。費用対効果があまり見合っていないのでなくても良い。


装備については前回やった。




 資料:プレイ動画


以下火力手甲の参考のための動画のリンクを載せておいた。