最終更新日20240613

目次


1 イベント概要


2 てるてる坊主集め


3 イベントの評価



 1 イベント概要



梅雨イベントはNPCの「ルラム」からクエストを受注し、制限時間内にイベントマップのモンスターを討伐してその報酬として貰えるアイテムの「てるてる坊主」を集めるイベントで、プレイヤーは主に金策を目的として行う。
「てるてる坊主」は景品交換所で、「復活の雫」、「妖精の裁縫道具」、「ポムチューブ」と交換でき、その為期間中はマーケットで取引できる。
またマイルームの庭の装飾品の「雨宿りの葉」の素材にもなっている。

クエストの報酬は「てるてる坊主」以外に「リバイタ(紫)」、「リジェール(紫)」、「イーリスアークボウ」などの種類があり、クエストクリア後それらの内から一つが確率によって抽選されて得られるようになっている。

金策として扱われる主なアイテムは以下の通りだ。
※この記事を書いている時期に梅雨イベントと同時にコラボイベントも行われていたためアイテムの値段は例年より高くなっています。

通常であれば6万〜10万が相場だと思う。

装備の見た目を目的として取引される。例年であればイベント期間中は30万程度が相場。また、イベントクエストは6つのの難易度が設定されていてその内で「イーリスアークボウ」を入手できるのは豪雨級(Lv.120向け)、雷雨級(Lv.150向け)、暴風雨級(Lv.180向け)のみ。

例年であればイベント期間中はおそらく20万程度が相場だと思う。入手できるのは暴風雨級(Lv.180向け)のみ。

これも普段ならいくらか安いはずだ。

筆者には使用目的は分からないがかなり高値で取引されている。入手できるのは「イーリスアークボウ」と同じで豪雨級(Lv.120向け)、雷雨級(Lv.150向け)、暴風雨級(Lv.180向け)のみ。


 2 てるてる坊主集め



金策としてイベントを周回する場合はパーティーを組んで一番上の難易度の暴風雨級(Lv.180向け)をやるのが一般的だと思うが、もしソロで周回するならば一番簡単な曇り級(Lv.30向け)をやるのがいいと思う。

その根拠というのは、まず一つは敵のAvoid確率や耐性が高く設定されていてダメージが与えづらく、その上で射程の長い青床攻撃や広範囲の赤床攻撃を多用し、また麻痺や凍結の状態異常を頻繁に付与てくるのでソロでやっていると敵から袋叩きに合いやすくなっていること。
また上記の理由で回復アイテムを異常に消費すること。
更にマップの形状が複雑になっているので立ち回りが大変なことだ。

ちなみに曇り級(Lv.30向け)を50回周回した時の報酬結果は以下の通りでその所要時間はおおよそ1時間程であった。

てるてる坊主…8個
リジェール(紫)…16個(8回分)
リバイタ(紫)…54個(27回分)
水纏の帽子…7個

また参考のために周回時のプレイ動画を載せておく。


使用パラメーターは魔職で装備は魔道具のみでステータスは章冒頭画像の通り。
使用コンボはマジックスキルの「術式/ウォール」起点から「術式/フィナウ」充填を使用するコンボで、「クロノスシフト」も使っている。
もし試してみるのであればCSPDをなるべく下げることと、マップ上の立ち位置には注意しなければならない。

また、試しにソロで挑戦してみる際は難易度に表記されているレベルと実際の難易度は一致してはいないので下から順にやってみた方がいい。



 3 イベントの評価



新規にはおすすめしないし「復活の雫」と「ポムチューブ」が必要な人以外はやる必要はない。

前述したようにこのクエストはモンスターがかなり手強いのに加え、実際のクエストに至るまでにロードを2回行わなければならず、その上で更にモンスターにやられて街に戻るとクエスト受注からやり直しになるなど周回するにはかなりしんどい面がある。

しかし周年祭直前のこの時期はそれに向けて準備したいプレイヤーは多いだろうからむしろ無視できるイベントの方が都合が良い。

ちなみに梅雨イベントは2018年6月8日実装以降現在まで、一回しかコンテンツがアップデートされていないかなり蔑ろにされがちなイベントではあるが、2020年5月末には「BLACK KNIGHT」が実装され、2024年5月下旬には「ペットレース」が実装されているなどそれなりの事情がある。