最終更新日20251203
目次
4 主な使用スキルとスキル振り
5 使用するコンボ
4 主な使用スキルとスキル振り
「ドラゴニックチャージ」
旋風槍のメイン火力スキル。
攻撃に成功するとダメージが2つに分かれて発生するが、これらのダメージは各々射程やダメージ計算式などが異なる。
1回目のダメージは単体攻撃で射程が8mで必中攻撃らしい。発動距離に応じた物理貫通ボーナスが付く。
2回目のダメージは範囲攻撃で射程は1回目のダメージ発生判定位置から+4m。
確定クリティカルで攻撃属性に応じた状態異常を付与する。
2回目のダメージ計算には、相手のDEFではなくMDEFが使われるため物理貫通の効果が適用されない。
そのためUltimateなどの硬いボスに対してダメージが通らなくなる欠点がある。
「ディメンジョンティル」
MP200で撃てる火力スキル。
射程は12mで慣れ発生なし。
状態異常「閃光」を付与できる。
「閃光」は簡単に言ってしまえば、FLEEの高いモンスターに対して自身の命中率が上がる効果がある。
5秒ほど攻撃が続く設置型のスキルで、攻撃範囲から敵が出ると攻撃が当たらなくなる。
「クロノスドライブ」のバフ中に攻撃を当てるとMPが回復する。
「神の槍捌き」
行動速度を上げるのに使われる「神速の捌手」のデメリットを緩和する効果の他に、バフ効果の重複段階をスキルレベルに応じて任意に決めて使用することができるようになる。
また、ハルバードスキルの物理威力が上がるパッシブ効果がある。
「ストライクスタブ」
敵が状態異常の時に威力が上がるが、クリティカル率にマイナス補正を持つスキル。
コンボの起点で使われることが多い。
「バスターランス」
消費MP100で撃てる火力の出るスキルではあるが、コンボ起点として使うにはモーションが少し長い。
また、射程は12mあるが発動射程が遠い程威力が落ち、最大で1/6まで低下する欠点がある。
同じハルバードスキルの「パニッシュレイ」のクリティカル増加効果と合わせて使うと「パニッシュバスターランス」にスキルが変化し、慣れが魔法慣れに変化する。
加えて、「パニッシュレイ」のクリティカル増加効果が上書きされ再び3回分獲得できる。
筆者はコンボ効果の「吸血」と合わせて使う。
「キャノンスピア」
「ジェムカート」の「キャノンスピア・妨害」を装備していると敵に「怯み」を確定で付与できる。
スキルの発動射程は4m。
「スローイング」
射程12mで通常慣れを付与する。
lv10で消費MPが0になる。
「セカンドアーム」
短剣を装備している時、通常攻撃時に小さい追加ダメージが確率で発生するようになる。
この追加ダメージは、敵の防御力に関わらず必ず短剣の武器ATK以上のダメージを与える。
「インテンスナイフ」と合わせてlv10まで習得すると、追加ダメージが確定で発生するようになる。
「ナイフコンバット」
消費MP0で発動できる攻撃スキル。
射程4m。
スキル発動と同時にナイフコンバット状態になる。
別のスキル発動でこの状態は解除することができる。
こに攻撃自体には物理慣れが発生する。
ナイフコンバット状態時は、通常攻撃が射程4mのナイフ攻撃に変化し通常慣れが発生しなくなるが、攻撃MP回復が強化される。
また、「セカンドアーム」のダメージ発生時にMPを大きく回復するようになる。
MP回復量は、「セカンドアーム」の追加ダメージが確定で発生し攻撃MP回復が80の場合は、1回の通常攻撃モーションにつき(80+100)×3の540回復する。
また、通常攻撃のモーションが長く変化するがAvoidで途中キャンセル可能。
「ガトリングナイフ」
消費MP300の多段ヒットの火力スキル。
射程8m。
あまり使わないが敵に近づけない時などに使う。
スキルモーションが若干長い。
この多段ヒットは、「ストゥディの実験」の「黄金ポトゥム」に対して有効だが、筆者は「セカンドアーム」を習得している為このモンスターには使わない。
「ダブルスロー」と合わせて使う。
「ダブルスロー」
Avoidを使用することによって、次に使うナイフスキルの威力が2倍になる効果を獲得できるようになるパッシブスキルで、一度効果が発動すると再発動までに数十秒のクールタイムが発生する。
このクールタイムは、スキルレベルを上げることで最大20秒まで短縮できる。
「サモンデモニック」
悪魔を召喚できるスキル。
悪魔は戦闘に参加し、戦闘時に移動をしなければ約2秒間隔で通常慣れを付与する攻撃をする。
召喚時に消費したMP量に応じて悪魔の攻撃力は上がり、悪魔が攻撃する度にパラメータはHPを消費する。
このHP消費では、ダークパワースキルの「ソウルハント」のカウントは増えない。
EXスキルから出来る調整によって、悪魔の攻撃をおおよそ弱攻撃のみに固定できる。
悪魔はパーティ内で1体までしか召喚できない。※
「サモンデモニック」はネクロマンサースキルから習得でき、ネクロマンサースキルは「屍術師の書」から習得できる。
※どこかで見た情報なんですが、典拠を確認できませんでした。
「デンジャーシェイク」
消費MP100のステータスSTR依存の火力スキル。
スキル発動時、方向キー入力によって更にMPを100消費して追加技を派生させることが出来る。
派生して発動する追加技は、方向キーの入力方向によって性質が異なる。
前入力によって派生する高威力攻撃を追加すると、「デンジャーシェイク」の火力はSTRが510の時、大体「ドラゴニックチャージ」100%チャージのダメージ量の半分くらいの火力になる。
「パワーウェーブ」
通常攻撃の射程を最大10mまで延長できるパッシブスキル。
「ナイフコンバット」時の通常攻撃の射程も延長できる。
「バックステップ」
消費MP100のモーションの短い移動スキル。
攻撃対象から距離を取るように、発動地点から後方へ5mジャンプする。
次にスキルの取得状況を示す。







他オプションとして以下のスキルが考えられる。
【バトルスキル】合計5pt
「強打」Lv10
確率は低いが「強打」発動時は与ダメージが2割ほど増す。
【アサシンスキル】
「シーカーリウス」Lv1合計5pt
バフ目的ならポイントは少なくて済む。
バフは槍ナイフの場合は、30秒間、主に物理貫通が25%上がる。
「シャドウウォーク」Lv10合計25pt
自身が狙われてなければ、Avoidに合わせて追加攻撃が発生する効果を自身に付与できるスキル。
攻撃の発生射程は武器に依存する。
追加攻撃は、Avoidを使ったり「バックステップ」を使うことで強化でき、狙われた状態でダメージを受けると強化はリセットされる。
また、火力は短剣のATKに大きく依存しているため、与ダメージを大きくするには出来るだけ高いATKの短剣が必要になる。
短剣を装備している場合に使える。
「シーカーリウス」も「シャドウウォーク」もパーティ戦向けのスキル。

5 使用するコンボ







装備については前回やった。
2024年12月構築記事











