最終更新日20240729

目次


1 イベント概要


2 ◯周年メダル・ポム金集め


3 イベントの評価




 1 イベント概要



アニバーサリーイベントはトーラムでは装備を製作するためのイベントになっていて、このイベントで製作できる装備というのがこの先の1年間で最高水準として設定されるためプレイヤーにとって重要なイベントになっている。
言い方を変えれば、アニバーサリーイベントはプレイヤーにとっては年一回の装備の、特に武器の更新イベントである。
装備はスミスパラに限らず鍛冶屋でも製作可能であるが、鍛冶屋産のものはトレード不可でプロパティも固定のものになっている。

鍛冶屋産の武器はプロパティに「クリティカルダメージ+◯」や「クリティカルダメージ+◯%」が付おらず、また魔職の武器も属性がついていないため与ダメージについてはスミス産のものに劣る。また鍛冶屋産の武器は強化してもマーケットでは売れないのでその点は注意しよう。右は前年の片手剣のプロパティ。

周年祭の武器はかなり尖ったプロパティを有しているため場合によってはスミス産の武器より活躍することもあると思う。

両手剣に関してはクリティカルダメージがステータスのSTRによって十分に盛れるのでソロ用の汎用武器としては十分強いと思う。また傭兵用パラのストーリー攻略用として優秀なので長く使えると思う。
また話は変わるが右の杖は前年マケで11万sほどで売られていたプロパティの失敗品(精錬やクリスタは著者による)で、これはLUK魔で使う分には十分役に立つので杖や魔道具もマーケットを見ておいた方が良い。

このスキルはVIT値によって威力に補正が掛かるため上の両手剣とは相性がいい。スタージェムでも獲得できる。

スミス産の武器は今は高いがイベント末期には安くなるのでこの機会に属性分など買い揃えよう。


またイベント限定デイリー勲章によって、4周年以降では「妖精の裁縫道具」と大量の「ワープチケット」及び「雫玉の欠片」が手に入るようになっている。

「◯周年記念BOX」は使用するとボスのクリスタが手に入るようになっているが、ドロップしないので無視して良い。

加えて、以上の理由によってゲーム内に人が集まり消費アイテムの需要が高まるため、例えば装備の精錬に使う鉱石や、バフアイテムなどの値段が高騰し新規でも金策しやすくなったりする。
また「◯周年記念BOX」によってクリスタの供給が増えるのでその分値段が安くなったりする。

消費アイテムではないがノーマルクリスタの「DEX+7」も値段が高騰する。このクリスタはスミスパラが装備を作るために使う。12章マップの「要への階」にいる「Lv210オクタレイ」がドロップする。

2倍近く高騰している。


武器の更新に伴って使われるため値段が高騰する。画像の値段は目安程度に考えてもらいたい。




 2 ◯周年メダル・ポム金集め



イベントで一番強い武器を作るには「◯周年メダル・ポム金」を手に入れる必要がありその方法は現在では、

①アニバーサリー闘技場の最新会場のバトルをクリアする。

②闘技場の過去の会場の「EX闘技場」という名のクエスト(バトル)をクリアし、そこで手に入る「周年祭チケット」を用いて交換所から手に入れる。

③後からイベントに追加実装される最新の「EX闘技場」で手に入る「周年祭チケット◯(◯はローマ数字)」を用いてその専用交換所にて手に入れる。

の3種類になっている。

③がメダル収集の効率が一番良いが①と③に関しては新規にとっては難易度が高いのでここでは②についてのみ記述する。
「EX闘技場」は2周年目から毎年追加されていて、各会場のピンク色のポータルから受注することが出来る。
この内比較的難易度の低いのものが第2会場の「EX闘技場」と第4会場の「EX闘技場」である。

第2会場の「EX闘技場」は防衛戦でLv110から受注でき、クエストクリアに成功すると「周年祭チケット」が3枚貰える。
モンスターの属性は闇、光、無の3種類いる。

第4会場の「EX闘技場」も防衛戦でLv160から受注でき、クエストクリアに成功すると「周年祭チケット」が5枚貰える。
その他にも倒したモンスターから確率で「周年祭チケット」や色付きの体装備など様々なアイテムがドロップする。
また、同レベル帯のペットのレベリングにも利用できるので都合のいい場合はこちらにも挑戦してみよう。
モンスターの属性は各属性一体ずつ出現する。

基本的には第2会場の方が「周年祭チケット」を集めやすいと思うが、年次が進むにつれてメダルを交換するためのチケットの枚数が増えているため第4会場の方も一応覚えておこう。

「EX闘技場」の種類は主に「チャレンジダンジョン」のようにクリスタルを守る防衛戦と全てのモンスターを討伐する殲滅戦がある。貰えるチケットの量は基本的に実装された年次数+1枚となっている。

どのクエストもパーティー前提の調整がされているためなるべくパーティーで挑戦しよう。

これらのアイテムは体装備を作るのに使われるアイテム。「アニバーサリークロス」は金策に利用できる。また、追加装備のハットやリボンも装備製作のために使われるため差し支えなければ売ってしまった方が良い。

「アニバーサリークロス」から作れる「アニバーサリー衣装」の見た目。自分用に取っておいてもいいし、見た目も売れるので売ってしまってもいい。

「周年装備ボックス◯」は過去の周年祭武器がランダムで手に入るが価値があるのは見た目のみでプロパティは弱い。他には強力とは言い難いが周年祭限定の矢や短剣、特殊装備などもラインナップにある。気になる方は別途調べて欲しい。


 3 イベントの評価



装備やアイテムによって参加しないと環境に取り残されるため必ず参加しよう。