今朝のもめごと

今朝、夫が保育園に行くための荷物は準備しているのに、なぜかソファに置いた抱っこ紐を背負おうとしないので

「ほら」

と手渡しすると、「今日は俺の当番じゃない」と言いました。


当番……


当番?!


記憶の彼方からすでにその存在を葬っていましたが、たしかに冷蔵庫にまだ貼られている、手書きの当番表。


月 送り母、迎え父

火 送り父、迎え母

水 送り父、迎え母

木 送り母、迎え父

金 送り父、迎え母


確かに今日の送りは母。


だが……


だが……


私だって言い分はあるのです!


驚き「いやでも、あなた普段迎えに行かないじゃん。今日だって行けないでしょ?」


そう、夫は管理職で常々仕事に追われており……

お迎えの時間に終わらないことがある!


なので、基本的には私が早めに在宅勤務に切り替えて家に帰り、8割方は保育園に迎えに行ってるのです。


しかし夫はちょっと不満そうな顔で


「行ける!」


と言っていました。

結局夫が送っていったのですが、なんか朝からモヤモヤしながら働き始めました。


お昼くらいになると


「じゃあ今日はもう、お迎えのこと考えずに仕事しよニコニコ


と切り替えました。


……と言いつつも、夫がトラブルに巻き込まれることも加味して、保険で18時までには保育園に迎えに行けるように、会社を出てきてはいるんだけど🚃


なので今これは電車でぽつぽつ書いております。


夫は夫で、在宅が多いという理由で、送りのメイン担当になってたことをずっと不満に思ってたみたい。


毎日出勤してる私からすると、それくらいしてくれてもよくない?とつい思っちゃうのですが、暑がりの夫にとって抱っこ紐で通園するのはだんだんしんどいらしい……。


暑いならベビーカー使いなよ。と言っても、朝からベビーカーセッティングして、送って、畳んでってのが面倒らしい。


正直、暑いからってなんだよ、私だって暑いよ無気力とは思っている。


でも、私が良くなかったなと思うのは、

「お迎えは私がやってるんだから、送りはやってくれてもいいでしょ」

と夫に暗黙に押し付けていたこと。


お互いに「自分ばっかり」と思ってたみたい。


あと、「夫の就業時間がまちまちなので、16時前に会社を出て自宅勤務に切り替えて、いつでもお迎えに行けるようにしてた」ってのも、良くなかったと思います。


夫は私が迎えに行ける状態なので、結局夕方そのまま仕事をすることが多くなりました。


全面的に夫に一任する。


そういう気持ちが足りなかったですね赤ちゃんぴえん

まあ任せる気にさせない何かがあるんだけど。


 家に帰ってみると


ちょうど家には誰もおらず、夫はお迎えに行ったところでした。


帰ってきてからふつうにお風呂に入れて、ごはんを食べさせて、寝かせてから幼児食のごはんの作り置きして一息ついたところにっこり


日曜日やれよって話ですが、なんか土日にできないのよね。

土日はゆっくりしたい。


夫は幼児食とか一切作らないのに、送迎の不公平さを訴えてくるとかちゃんちゃらおかしいぜ(本音)


ちなみに作り置きといっても、オイシックスのなんか子供が食べれそうで簡単なやつ。



を作って刻みました。4食分です。

残りは夫の朝御飯です。


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

正直オイシックスは割高ですが、買い物に関する全ての面倒さ(ネットスーパー含む)を取り除くことができていいですにっこり


レシピ→買い出しメモ→買う、が面倒すぎるんよ。