幼児食ストック


・トマトときのこのハンバーグ3食

・青菜と湯葉の煮物2食

・ひき肉と蕪の味噌煮2食

・夏野菜のコンソメスープ7食


上記は土日~今週に、1日ずつくらいで作りおいたごはんです。


保育園に行ってるので、今週の平日は家で5食くらいしか食べないから足りるよね。

という感じ。


ひき肉は扱いが楽なので、離乳食の時から助かってますラブ


なので、ストックがあるときは、ごはんの準備は5分~10分ほど。


何もない時は、ふつうに30分とか40分とか待たせることも……。


大人は本当に適当で、私は朝御飯はおにぎり、夕飯はビールとつまみくらいひらめき

(その代わり仕事先でランチをがっつり食べます)



 本日の手抜き・幼児の夕食



・夏野菜のコンソメスープ
・ファミマのさばの塩焼き
・鰹節と醤油のおにぎりボール(80~90グラム)


ファミマのレンジ50秒のお魚。

骨がほぼ入ってないので、本当に助かる。
たぬさんと半分こして、私はこのサバで飲みました🍺

野菜スープは、オイシックスのkitについてくるスープを作ってただ冷凍したもの。


毎日手作りしてる人は本当にすごいと思います。


私は前に、子供がいる友だちに

「会社復帰したら、いつごはんを作ればいいの?」

と聞いたことがありましてね。


そしたら

「つくりおき.jpで週の半分はおかずが届くし、子供とごはん食べにも行くし、平日は1~2食夕飯作れたらそれでいいと思ってるよハート

と言われてずいぶん気楽になったものです。


しかし、それでも心の片隅では

「コンビニの塩サバ、塩分大丈夫なの?」

「野菜足りなさすぎ」

と問いかけてくるのです。


でもね、私……


「検索すると安心するワード」


を知ってるんですよ指差し


皆さんご存じかしら……。


 自分を鼓舞する検索Word


when can babies eat pizza


という魔法の言葉を。



見て。


海外✈️の同士(母たち)、

「ピザを何ヵ月から与えてもいいか」

めっちゃ検索してる真顔



「手作りのピザなら7ヶ月の赤ん坊にピザ食わせてもええか🍕?」


とか検索してる真顔


これを見ると思うんですよ……ニコニコ


いざとなれば私には、🍕があるんだからな。とニコニコ