声優が炎上


昨日からXで炎上していた件。


リンクは貼りませんがある、とある男性声優さんが


・空いている電車で、何気なく女性の隣に座った

・すると女性が、別の席(隣は女性)に座った

・様子を見ていると女性客の隣を選んでその後も移動していた。感じが悪い

・ハラスメントを受けた

・そんな動きをしているから変な男に絡まれるんだ

・神経を逆撫でしてくるな、気を付けろ


とツイートされていました。


林間学校のキャンプファイヤーのごとく炎上してるわけですが、それを見ていてふと、

「そういえば、自分も同じ目に遭ったことがあるな」

ということを思い出しました。



 山手線の品川駅で


もう15年くらい前ですが、大学に行くために品川駅の山手線ホームで乗り換え待ちをしていました。


今でも覚えているのですが、真昼間のことです。


視界にふっと、紙袋を持った男性の姿が見えました。



後ろ姿の印象があるのですが、別に身なりが怪しいわけでも、みすぼらしいわけでもなく、いたってふつうの服装の中肉中背男性の男性といった感じ。


年齢は30~50くらいだったと思う。

ただホームで電車を突っ立って待ってるだけです。


でもその人を見て



と思っちゃったのです。


何でなのかは未だにわからない🤷‍♀️


当時も、自分がその人の何が嫌なのか不思議でしたが、

「とりあえず離れよう」

と思うことにしました。


広いホームの中間地点にいたので、電車が来るタイミングですーっとずれていき……



男性が並んでいた車両の、隣の車両に乗りました。


昼間だったので山手線は空いていて、私の両隣には誰もいなかったのですが……


突然視界の外から、私の真隣にぴったりと座る人がいました。



それは、私が車両を変えて避けたはずの男の人でした。


怖かった。


びっくりして、ドアが閉まる前に立ち上がりホームに走り降りました。


そして授業に遅刻した……悲しい



ここで昨日の炎上の話に戻るんですが……


自衛は、だめですか?


我慢して座り続けて、性善説を信じているふりをしなきゃいけないものなんでしょうか?


私が車両を移動したときも、

「この女、自意識過剰だな。俺を避けたのか?」

と思われて、あとをつけられて隣に座られて、「思い知らされた」のでしょうか。


何を?って思う。

 

某声優男性もこのような内容のツイートしていました。


・そんな動きをしているから変な男に絡まれるんだ

・神経を逆撫でしてくるな、気を付けろ


毎朝、勉強するために学校に行く、

働く場所に向かう、

ただその手段のひとつに電車に乗り、自衛をしているだけで、なぜ「思い知らせたい」という謎の巨大感情を向けられなければならないのでしょう。

 

 燃えろよ燃えろ



 野生の勘をこれからも信じる


「車両を変えても隣に座ってくるアグレッシブな不審者」に対して、二十歳そこそこの私が感じた直感は、今から考えても冴え渡ってるなと思います。


こういうのは本当によく、当たるのだ。


このブログを読んでる人のなかには、きっと頷いてくれる方がいると思います。男女関係なく。

人間に備わってるシックスセンス的なやつ。


変な人かもと思ったら、変な人だった。


そういうことは往々にしてあるのです。


だから今後もばんばん君子危うきに近寄らず(?)、空いてる電車で隣に座りたがる奴はがんがん避けて生きていこうと思います昇天


 

↑子供用なんだけど、かわいいね?