今日は、たぬさん(1歳)が昼寝を終えたら焼き肉に行こう……という話になりました。


雨なのでベビーカーはやめて、抱っこ紐でGO。


行きは良かったんです、行きは……真顔


焼肉屋さんの奥のソファ席について、あらゆるものに触りたいたぬさんを制して己から小皿だのおしぼりだのを遠ざけて、ビールで乾杯。


大変そうだからしなぷしゅ見せたら、と言ってきたので、忙しなくスマホを操作しながら、たぬさんがはたきおとした箸入れを二回拾い上げていたところ……


夫が何か突然目配せしてきて、

「見た?!」

と言ってきたのです。


未だに何なのか分かりませんが、子供を膝に抱えててんぱってる私に、何かを察するようにして目配せしてくるのです。


すごいよくやる。


大抵下らないことなんですが、聞いても察しろみたいな雰囲気だしてくるわけです。


「何?!」


とこちらも余裕がないため、ややキレ気味に尋ねました。


すると夫が「もういいよ真顔」と突然すねたので、


「こっちは子供を膝に抱えてもの拾ったり、注意を逸らさせたりして大変なんだけど。感じ悪くない?!」


と言ったところ


「あーもういいもういい。俺が悪かった、俺が悪かった」


と、全く俺が悪いとは思ってない態度で遮り、ほとんど何も話さず食べ始めました。


一応私に取り分けしてくれたりはするのですが、私が何か話しかけてもテンションが下がってるようでほぼ会話なく、焼肉終了ひらめき


その後、たぬさんを連れて帰り、夫はソファで寝始めたので、その後はたぬさんと遊ぶ~お風呂~ごはん~寝かしつけを、今ワンオペで終えたところ。


どうでもいいけど、不貞腐れて育児丸投げできるやつとして認定される方が不名誉なので、私はこういう時は率先してたぬさんにかかりきりになりたいタイプなんですよね……。


とりあえず寝かしつけして、私は自分の風呂に入ろうとしたら、夫が先にシャワーを浴び始めて

「こいつなにもしてないのに私より先に風呂に入るとはいい度胸だな晴れ

と感心しました。


こういう時、毎回絶対に許さないようにしているのですが、みなさんの家は冷戦時どうしてますか?(突然の問いかけ)


夫は気まずいのか書斎に引きこもって革靴でも磨いてるみたい。


今回の喧嘩は私目線で書いちゃったけど、せっかく外食に来たのにいらいらしている私に夫は腹を立てたんだと思う。


でも1歳連れて外食行って、毎度当たり前みたいに自分の膝に子供乗せられたら、まあうっすら毎度いらいらしてしまうんですよね~ニコニコ


あと雨なので抱っこ紐だったんですが、行きも帰りも背負って、膝の上に子供乗せるのしんどい。

一回くらい代われ。