ついに壊れる


先日、大雨の日に使った折り畳み傘を玄関内で干していたところ……


ついに穴が空いているのを発見。


このへんだった

前の傘は、なんやかんや5年以上は使ったように記憶しています。


新宿のハンズで折り畳み傘を探していたところ、あまりにも軽くて、こんなに持ち運びが楽な傘が今はあるのかと驚いたのを覚えています。


それまではコンビニとか、駅ナカの対OLポップアップショップみたいなところで、カーディガンの隣に売られているようなものしか買ったことがなかった私にとっては、4000円近くする折り畳み傘は高級品でした不安


使い心地は良く、撥水性も最後の方はなくなっていましたが当初はよく水を弾き、軽くて大変使いやすい良品でした。


5年も使うと、折り畳んで留めるマジックテープがほぼ毛羽だって消えかけており、そろそろ買い換えかな……と思っていたところでの、穴あき発見!


ようやく廃棄したのでした宇宙人くん



 ロフトに傘を探しに行く


昼休みに探しに行ったのですが、とにかく種類が多くて困った。


金額的には5000円以下のものが多い。

またかなりの数が日傘としての機能も持っていました。


見ていくうちに、3つのセールスポイントにだいたい分かれていることを発見しました。



 自動開閉

 

3秒で閉じられる、というのがウリの傘。

動画でもワンタッチで閉じて、ベルトを留めるだけでした。


あの独特の、くるくるマキマキ、みたいな動作がない。


自分が普段傘を閉じるときって何秒かな~と考えながら手を動かしてみると、だいたい11秒くらいでした。


結構雑に閉じています。

きれいに畳めて、時間が短くなるのは楽だな~と思いました。


ただね、重い……不安


軽い傘を一度でも使うと、ちょっとこれは……と思うものでした。


 撥水性

 

撥水性を強くアピールしている商品です。


熱を加えると撥水性が回復するので、たまにドライヤーで熱を当てるとよいらしい。


動画では水を垂らしても、丸い玉がころんと落ちるように雨が弾かれていました。


重さはまあまあ。

めちゃくちゃ軽い!というほどではありませんでしたが、気になるほどの重さではない。



 超軽量


超軽量というだけあり、65グラム。

レタスは1枚30グラムなので、レタス2枚分です。


本当に傘なのかい?お前さん。


それくらい驚くほど、感動的な軽さでした!


ただ強い風のときにこれほど軽くて本当に折れないものなのか、ちょっと不安。



 結局買ったのは……

 

ニフティカラーズの、ピーチドロップを購入しました指差し


私にとって折り畳み傘で一番嫌なのって、畳むときに手が濡れることなんですよね。


そしてそれを仕事用のカバンに入れるのも本当に嫌えーん



実は……1ヶ月くらい前に出先で雨に降られて、仕方なくマスク屋さんで売ってた爆安200円の傘を買ったことがあるんです。


傘を畳んで、水があんなにボタボタと出てくる傘を初めて見ました。


ただの布でも張られてるのか?と驚くほどの保水力


それから、やはり傘の本懐って撥水じゃないか?と思ったのです。


撥水してたら畳むときに手も濡れないし、電車乗る前に塗れた傘からいかに水滴落とすかみたいなの考えなくていいにっこり


まあでも超軽量も捨てがたい。 


休日の小さめの鞄とか、マザーズバッグにそのまま突っ込んでおく用に1本あってもいいかも。

と思いました。


 

なんかの顔に使う美容器具かな?ってくらいの小ささ!

私たちが子供の頃よりこんなに進化してるんだと驚きました。