唐突ですが、今日の一首。

季語:プールカード

短歌に季語は、なくてもよい。

アプリにも、体温や体調や排泄の項目は有ります。

しかし連絡帳の提出もれがある。

だからこそ、プールカードもアナログに紙のやりとりをせざるを得ないのかもしれません。

かくいう私も、連絡帳アプリの出し忘れは何度か……ネガティブ

家を出るぎりぎりまで💩が出たら記録しようと思い、保育園に送った後の駅までの道のりで
「よし!電車に乗ったら💩ログを足すぞ!」
と💩に脳を支配されているはずなのに、満員電車の中ですっかり忘れます。

最近はアラームをかけて、やっと出し忘れがなくなってきました。

連絡帳といえば、体調や食欲や悩みなど、特筆すべきことがなくても何か書かねば……と思い
「最近のブームはおむつを毎朝床に並べることです」
と、最早どうでもいいことを入力しがち。

先生からの返信には
「おむつを並べるのがブームなのですね🎵 今日はみんなで公園に~」
とオウム返しで書かれており、忙しい先生に5秒くらいのリソースを日々割かせているのでは……いう懸念が常々あります不安

まあそんなことはともかくとして、足を浸すだけの小さなプールであっても、用意やお掃除は大変だと思う。

この酷暑の日本で、夏に、夏らしい遊びを取り入れてくださる先生方には頭が上がりません。


 

 

話全然変わりますが、アンチヒーローってたぶん今年で一番優れたドラマではないかな……。