早起きの1歳児


我が家のたぬさんの就寝時間は、先日までだいたい19時でした。


たぬさんはたまに悪夢で突然うなされたりしつつ、一応朝の5時過ぎまで寝るので、夜間は10時間寝ます。


規則正しくてありがたいんだけど

ただ、5時起きは正直眠い。

夫が朝は担当してくれるので、私も同じ時間に起きるのは2回に1回程度ですが……驚き

メリットは、朝の準備は超余裕があるということでしょうかひらめき

ちなみに1歳の理想的な睡眠時間は、20時に寝て7時に起きることだそう。(夜間に11時間睡眠)

そこで一度、寝かせる時間を1時間後倒しにして、20時に寝て貰ったのです。

すると……

変わらないんだな、これが。

体内時計が刻まれてるのかきっちり5時台に起きる、修行僧気質のたぬさんなのであった不安

しかし懲りない親はもういっそ、
この習性を利用してやろう!
と思いましてね。

巻きに巻いて、1時間前倒しで夕方の18時に寝かせてみたのです!

すると……

なんだそのトラップ

お前らの浅はかな考えはお見通しだぜ。
とばかりに、1時間前倒しで起きてしまったのでした。

そんなこんなで……

紆余曲折を経て、先日からは、19時半就寝に変更してみましたニコニコ

現在の、保育園のお迎えから就寝までのスケジュールはこんな感じ。

 近頃の夕方のスケジュール


17:45 ピックアップ

18:15 入浴

18:30 夕食(母、第1次ガソリン注入)

19:00 ラブラブタイム(new)

仕事復帰直後は帰宅後にたぬさんと遊ぶ余裕がなく、疲労困憊で
「一刻も早く寝かせなくては」
モードだった私ですがオエー

最近は、一段落したら
ラブラブタイム
をなるべく作るようにしております。

就寝前にあまり興奮させない方がよいらしいですが無視して、歌ったり、手遊びしたり、膝にのせて電車ごっこや、おんぶをしたりしています。

早起きといえども、朝はメイクしたりごはん食べたり、たぬさんの保湿や着替えで忙しく、なかなか満足に構えておりません。

なので、たぬさんには20分くらいの短い時間ですが、たっぷり親というアトラクションを満喫して頂いております晴れ

たぬさんも明らかに嬉しそうで、膝の上から下りてもすぐに体当たりしてきたり、笑い声をあげたりしています。

これが、めっちゃ癒し。

たぬさんの為というより、もはや自分が寝る前に幸せな気持ちになれる時間となっております。

その後フォローアップミルクを飲んでもらって、ベビーベッドで19時半就寝。

 ジーナ式ねんとれで、寝かしつけはしませぬ


その後は帰ってきた夫とのんびりつまみを食べながらビールを飲んで、最近は再びVIVANTをNetflixで観ておりますひらめき


オチが分かっていても面白い~。


というより、オチが分かってるからこそ面白いので、忘れた頃に見るのにちょうどよい。


そして、ラクダがかわええ。



 最近気になるふるさと納税


 

ラクダを見ていたら、子どもにも動物を見せてあげたいな欲が出てきました。


マザー牧場の入場券ペアが、ふるさと納税にあると先日友達から聞いて、めっちゃ楽しそう!と思いました。(3歳以下はタダ)


いつも、桃とか洋梨に消えがちですが、体験もなかなか面白そう指差し


しかもグランピングできるふるさと納税もあるらしい。

まあ私、303,000円も納税したら、ただ千葉に自主的に身を削って寄付する者になるだけですが。

 

 

ただ、マザー牧場のグランピングって、別のプランもあるんですよ。

 

 

どっちもペアなんですが、どう違うの~?

肉🍖とかがいいの~?


と思って調べてたら、高い方は曜日指定がなくて、コテージも選べるようです。


で、気になったのが申し込み条件なんですが……不安



グランピング宿泊のふるさと納税、どの金額でも
「何度でも申し込み可」になってるんですが不安

えっ……?

BBQと朝食付きで、何度でも……?!

千葉県民なら最高なのでは?(同一県でも富津市じゃなければOKでしたよね?)

なかなか体験型のふるさと納税はチェックしてこなかったのですが、これから見てみようと思いました。