そういえばやっと治ったのですが、全治6ヶ月かかった怪我を去年の12月に負いました。


原因は、椅子の張り替えです。


今日はすこし痛い描写があるので、苦手な方はお戻りください。





右手の親指の皮がべろんとめくれてしまいました。

第一関節から、上に2センチ、幅1.5センチくらいの皮が根こそぎ失われました。




原因は、古い椅子の革に打ち付けられた無数のタッカーを、工具で延々と抜いていたら、力加減がわからず親指の豆がつぶれてしまい、気づかず夢中で作業していたら、べろんといった滝汗


とりあえず痛いし作業どころでなくなった為、皮膚科に行くことにしました。



 

1時間くらい待って、とにかくロバート秋山に似ている先生から問診。

ボケ倒しロバート秋山VS真面目パパイヤ鈴木が奇祭に挑む!

 医「今日はどうしたんです」

 

私「実は先生にお見せするほどの怪我かわからないのですが、日曜大工で親指の皮がめくれてしまって……」

ボケ倒しロバート秋山VS真面目パパイヤ鈴木が奇祭に挑む!

医「ほうほう、見せてごらん。あ~こりゃ痛いわ。こりゃ医者に見せるやつ」



というわけで、秋山院長(仮名)が、残った残骸のような皮をはさみで切り取り、看護師さんを呼びました。

ボケ倒しロバート秋山VS真面目パパイヤ鈴木が奇祭に挑む!

 医「君、患者さんに毎日のケア方法についてレクチャーして!」


そこで看護師さんが下記について教えてくれました。


毎日汚れたら(お風呂に入ったら)次の処置をする


①綿棒で消毒する

②抗生物質入りの軟膏を患部に塗布

③傷あてパッドを当てる

※絆創膏不可

④テープで上から固定する



というわけで、消毒に悶絶した後に、テープを最後巻いてもらいました。


そこで隣で様子を見守っていた秋山院長(仮)が

ボケ倒しロバート秋山VS真面目パパイヤ鈴木が奇祭に挑む!

 医「おいおい、君! その巻き方はないんじゃないのか?!」


と突然のダメ出し。


まごつく看護師さんに、お手本を見せる為、全部取ってから再び消毒されるところから始まり、悶絶パート2。


それなら最初から秋山院長()に手本を見せてほしかったと心から思った。

ボケ倒しロバート秋山VS真面目パパイヤ鈴木が奇祭に挑む!

 医「ごめんなさいね。これでおわりだよ」


確かに看護師さんがやるより、格段に安定感のある巻きでした。

院長の巻きって、すごいな……。


ここでひとつ質問をしました。


「家事で洗い物をして濡れたら、変えた方がいいですよね?」


すると……

ボケ倒しロバート秋山VS真面目パパイヤ鈴木が奇祭に挑む!

 医「もう今後、皿洗いは、全部旦那さんにやってもらいなさい」



突然実現不可な解決案を出してくれる秋山院長でしたが、その大胆さが風貌と相まってなんかよかったです。


その後いかんせん利き手の親指ということで、とにかく日常ではこの怪我で困りまくりました。


1か月後に再び皮膚科を訪れると 

ボケ倒しロバート秋山VS真面目パパイヤ鈴木が奇祭に挑む!

 医「治ってきてるから、もう何も覆わなくていいよ。メリークリスマス


と太鼓判を押されました。※クリスマス時期だった。


怪我したところが、うすーくセロファンくらいの薄い皮が覆われ始めていて、それが治ってきた証らしい。


そんなわけで秋山さんを無事に卒業したのでした。


しかし、そのセロファンみたいなのはとても脆く……。


再生途中の皮膚は非常に脆く、火傷しやすかったり、切り傷がつきやすかったので、いつもワセリンを塗って保護していました。


もう治ったかな、と思うまでになんと6ヶ月もかかってしまいました泣き笑い


赤子との生活は、通常よりも手洗いや洗い物の発生率が高く、それが治りにくい原因だったのではないかと思う……。

まだ一部は指紋が復活していませんが、痛いことはもう無くなり、ほっとしています。


みなさんも突発的な日曜大工の際には、専用のグローブや軍手をぜひお使いください泣き笑い


 

 

椅子の張り替えはこれを使いました。

慣れると夫婦で1脚1.5時間で仕上がります。

新品同様によみがえります。


でももう二度とやらないと心に決めている。