今日はお寝坊して三人とも6時半を過ぎても寝ていたのですが、地震です地震ですのアラームではっと目が覚めました。


私がぼけっとしている間に夫は飛び起きて、ベビーベッドの中にいるたぬさんを抱き上げていました。


働きに出てから、ありゃあナイスだったなと夫の行動を内心褒め称えました。


縦揺れでも横揺れでも、大きな地震が起きたらベビーベッドの中で赤ちゃんは揺さぶられるしかないですね。



↑この記事によると、実験でベビーベッドのなかにタオルケット一枚でもあると子供の身体に巻き付いて、回転するのを防ぐ効果があるという記述がありました。


今もスリーパーの上にタオルケットは重ねてはいますが、基本的に剥がされているので、こんなところで役に立つんだなと驚きました。


スワドルなどの身体にフィットするおくるみを使っていても、一枚かけてあげると緊急時には良いかもしれません。


成長とともについ忘れがちですが、幼児食のストックも震災に備えて多めにローリングストックしておこうかな。


  

 

 

江崎グリコの幼児食にはかなり助けられているのですが、家の近所には「ミートスパ」「すき焼き」「カレー」という三種しかない為、グルメなたぬーと私たち親の為に、もう少し色んな種類を買ってみようと思います。


 

 何度助けられたことか


グリコさんはいまは苦境でしょうが、心のなかで応援しております。