1歳2ヶ月ですが、我が家のたぬさんは、自発的にはっきり出る単語は2語くらい。

・バイバイ✋
・パパ宇宙人

この2本勝負でやっております。

ママはどうした、ママは……不安

というわけで、知育には絵本がもってこい。
言葉のシャワーを浴びせよう!

と仕事の昼休みに本屋さんで吟味して、絵本を二冊購入してきました。

 たべものたっち


 

 

これはオノマトペが出てくる、かわいい絵本です。


この絵本の面白いところは、オノマトペに応じて、立体的な質感を得られるところ。




本当につふつぶしてます

パンケーキも、もこもこしてます

こんな感じで、視覚や感触で、オノマトペが表現できています。

たぬさんはいちごのつぶつぶが気に入ったようで、そのページばかりめくる為、まだパンケーキのもこもこには到達していません泣き笑い

でも触れるのは楽しいようで、よく指先でいろんなページをつんつんしています。


 あかちゃん

 

 

これは電池はついていませんが、動かしたり音が出る面白い絵本です。




こんな感じで歯車がついており、内側にはまった絵柄を動かすことができます。

かちかち……と音がするので、不思議そうな顔で見ていました。

たぬさんは歯車よりも、指を引っ掻けて絵柄を動かせるところが気に入ったようで、何度も動かしていました飛び出すハート


さてこの2つの絵本、共通点がありまして……

どちらも破きにくいです!!!

固い素材の絵本、好きにっこり

もうセロハンテープ貼るのめんどくさいにっこり

というわけで、じっくり吟味して選んだ結果、1歳児に喜ばれた絵本でした。