お向かいの奥さんに、以前に


「いつになったら人間っぽくなりますか」


と聞いたところ、


「人間になった感が出るのは、1歳半くらいですダルマ


と教えてくれました。


まだまだたぬさんは、人間というより……


獣感が強いです。


これくらい(1歳を越える)になると意志疎通できるらしいのですが、まだあまり実感がありません。


保育園でも、


「たぬちゃんごみ袋にごみを入れてますよ」


とか社会性のある動作をしていると聞くのですが、我が家では甘えん坊のわがままなただのたぬきでしかないので、本当かよ。と思っている。


ただ、最近のたぬさんは


「叱られる」


を理解しているようで(夫限定)、今朝も


「こら!テレビ叩いちゃダメでしょ!」


と注意されると、号泣しながらよたよた近づいてきて


「叱られてしまった……大泣き たぬさんは、たぬさんは叱られるのはなんかいやだ……大泣き


と心境を表情で物語っていました。


ママも会社で叱られるのは、なんかいやだよ笑い泣き


たぬさんもこの先、社会のなかでこうやって揉まれていくのだなあと朝からぼんやり思いました。