今のところ、私の毎月の貯蓄は……



積立NISA 33,333円

iDeCo 5,000円


毎月38,333円のみ。


年額459,996円



本当に積立NISAに毎月10万円入れられる人がうらやましい~昇天


30代正社員の年額貯金額としてはやばすぎますよね。


現金は最後余ってたらいいねくらい(ひどい)


薄給なうえに、賞与も少ない(しかも夏は休んでたから出ない)ので、こんなことになっております……。



昨夜夫に

「年間50万円以下しか貯蓄できてないの不安

と告げたところ

「年間に何十万円か貯蓄できてればいいんじゃない。その分俺が貯めればいいよ」

とのんびりとした答えが返ってきました。


本音としては食費が高騰しているので少し補填して貰いたいのですが、どんぶり勘定で服も靴も買っている浪費家の私。


「まず自分の支出を見直しては」


という一言が怖くて言えませんでした泣き笑い


とりあえず今年の夏はもうお洋服を買うのは我慢し……しようという気概はある……

 

ラルフローレンの紺ブレ買おうとしてた。私を止めて。




お金の話しになると夫はよく


「子供が選択肢に困らないようにしたい真顔


と言います。


留学や、理系の大学院進学など、好きなようにさせてあげたいみたい。


そのことはもちろん私も同意するのですが、その後に夫が続けた言葉にフリーズしました。


「転職したいなって思ったときにも、生活のことを考えて踏みとどまるようなことがないようにしてあげたい真顔



……転職?


それって、子どもが何歳の設定?不安


一体、何歳になるまで面倒をみてあげるつもりなの?不安



本人無意識だけど、過保護全開フルスロットルで私はたまげてもうた。


とりあえず何も突っ込まなかったのですが、我が子は父親の深~い愛情を受けて、すくすくと育っているようですにっこり