妊活ブログ


以前にアメブロで書いていたのですが、消してしまったんですよね。


というのも、体外受精の通院記録を残していたのですが、その後妊娠中のことを書いているときに、ふと「これを読む人はしんどくないか」と振り返るようになりました。


よく「妊娠したのでブログを新しく作りました」と、気遣いの塊でジャンル引っ越しとともに新設されている方がいますが、後になってから気持ちがよくわかった。


(でも妊娠が継続しなかったら、また古いブログに戻ってくるのもなかなかの痛みを心に伴うよな、と新設せず)


妊娠中は妊娠中で大変だし、それなりに悩みもあるのですが、今までブログを見て共感してくれてた人たちからすると、傲慢な悩みに思えるのではないか?


などとぐるぐる考えてしまって、その時の体外受精から始まったブログは消してしまったんですね。


今考えると後から読み返したい時もあるので、すこし残念ですひらめき

書いててよかった、と思えることが先日あったので、そんなことをふと思い出しました。



 妊活する友が


先日、友人がKLCに通院することになったという話をしていて、

「ブログだと◯◯て書いてあって」

と何気なくブログを読んでる話をしていてどきっとしました。


これ絶対に、アメブロだよね?看板持ち

どき!!!


そういえばアメブロ始めたのって、KLCの体験記検索するとアメブロでわんさか先輩方の話が載ってるからアメブロにしたの思い出したわ……。


いや、今はXとかもあるんですが、体外受精ってスケジュールに沿って治療を行うので、Xだとその前後の治療がどうなったのかわかりづらいんよ……。


というわけで時系列に何が起きて次何やるのか教えてくれる、他の方のブログは大変便利でした。


きっと友達も今アメブロ見てるんだろうなと思うと、消してよかった……とも思うニコニコ


おそらく地層に埋もれてるので発掘される可能性は低いが、モロバレするのははずかちい赤ちゃんぴえん



 距離感大事


友達がKLCに通院開始して、一度だけ「◯◯が痛かった」とLINEしてくれたことがありました。


その時に、おおおお、おつかれ~~と返しましたが、こういうときに、

「この治療って◯◯だよね」とか

自分の経験を押し付けるようなことは言わないように、と少しハラハラしました。


KLCでの治療の内容は似ているかもしれないけど、その体験やそれに伴う感情はぜんぶ、友人のものだけで。


簡単に「わかるよ!」とか言っちゃいけないし、経験者ぶらないようにと自戒しておりました。