Twitterで、昨夜、星野源さんを連想させる不倫スキャンダルのうわさが投稿されました。


↑投稿されたのは、夜の9時49分でした。
引用1.1万件というのが、世間の強い関心度合いを物語っています。

さて、これに対して、星野源さんが所属する芸能事務所のアミューズ法務部(公式アカウント)が、事実を一切否定するツイートを発信しました。


時間は、午前3時28分。

アミューズの中でどのような動きがあり、どのくらいの人数の社員が対応に追われたのかはわかりません。

でも当事者は対応で大変だったと思います。

あと今回驚いたのは、アミューズの中でも法務部が独立してTwitterの公式アカウントを持っていることでした。




説明にもある通り、自社の所属タレントに直接関わる内容以外でも、啓蒙的な発信をしています。


誹謗中傷や大麻取締法についても触れており、普段からなんというか、気骨があるアカウントなのです。

夜間のうちに法務部のメンバーや、マネージャー、そしてご本人や家族が連絡を取り合いながら、この文書を作成したのだと思うと、全く無関係の私ですが、お疲れさまでしたという気持ちになりました。

また、突然の中傷によって、心の準備がないままに対応することになった星野源さんと、そのご家族のしんどさを思うと、決して簡単にお金では償えない何かがあるよな……と思う。

誤った情報や、プライベートに過剰に踏み込んで得たインプレッションは没収、また重い罰金を課せるような法改正が必要だし、私たちも面白半分に拡散する前に、「生身の人が今どんな思いをしてるか」をよく考える必要があるなと自戒しました悲しい