料理と掃除の分担……


我が家は共働きですが、我が家の夫は、掃除と料理は基本的に行いません。


決して嫌ではないようですが、家全体の掃除機をかけたり、料理(オイシックス含)をするのは年に5回くらい……。


頼まれればどちらもやると思いますが、基本的に自発的にはやりません。


他のお家のことは分からないのですが、不満っちゃ不満ではある。


特に食事作ってるときにゲームしてるのには毎度イラつくちょっと不満


我が家は夫婦別財布で、私も家庭全体に関わるお金では、下記のような金額を負担しています。


・ペアローン、借入額の3割

・家庭内の食費、雑費

・子供の洋服・雑貨

・保育園おむつサブスク

・両家のイベント贈答費


その他、積立NISA・老後に向けた貯蓄、保険やスマホ代、美容や被服代も自分で払います。


今まで被服に無頓着だった夫を見かねて、毎年お出かけに使えるセーターやTシャツ、アウターなども買っていました。


そんなわけで、料理と掃除という家事の大部分を担おうとしない夫には、正直もやもやがないわけではありません不安

 


でも夫には…… 


私には絶対にできないある役割


を担っているのです泣き笑い



 毎朝6時台に起きて子供の世話


夫は毎朝6時に起きて、必ず早朝に目覚めてしまった1歳の子供を抱っこして、リビングに連れていきます。


ちなみに私はロングスリーパーで、産後三ヶ月目以降、この時間にほぼ起きることはありません……不安


朝イチのおむつを替えて。

麦茶を作って飲ませ。

朝御飯を温めて食べさせ……


💩のおむつを替えたりしながら、遊んで私が目覚めるまで子供の相手をします。


たぶん365日中、風邪をひいてない&二日酔いでない時、350日くらい全て夫担当。


もうね。


掃除しないとか料理しないとか、本当にどうでも良くなるよ。



この朝の一眠りにどれだけ救われたか分かりません泣き笑い


ベビーベッドで「おっおっ怒り」(おはようの合図※5時45分)にうつらうつらしてる間に、夫がそっとリビングへ連れていってくれるので二度寝できる。



 産後の感謝も一生続く


というわけで、産後の恨みは一生と言いますが……まあないことはないんですが(不穏)不安


でも、産後の感謝も一生ものだな思います。


もっと小さな赤ちゃんだった頃、夜中に起きるのは苦手な夫でしたが、5時台は絶対に担当してくれました。


だから、2時に夜勤があっても、その後は朝の7時まで眠れたのです。

あの頃、新生児~2ヶ月の頃に、夜に5時間ぶっ続けで眠るのは贅沢の極みでした。


夫と家事を完璧に分割するのは難しそうですが、でも得意不得意をこれからも補え合えればなと思いますニコニコ



 蚊、飛んでたな?


全然話が変わりますが、昨日初刺されしてしまいました……。


 

つ、ついに金鳥から、電源不要の蚊取り線香が発売された為、今日から寝室に置いておこうと思います。


ちょっとの風の流れがあればいいらしいので、24時間換気でも行けるのかな……?

まあ夏の夜はエアコンつけるから関係ないかニコニコ