前は「人間になったな~」と言ってた気がするんですが、最近は「ニンゲン!!」と超省略してお互いに報告し合っています。


いつかこどももこの意味不明な合言葉を覚えるのかもしれないと思うと、家庭内だけで通じる言語が我が家で継承される謎の喜びがある。



さて、鰤が安いからやっと作りましたよ~

ぶり大根!!!



サッポロビールのレシピで作りました。

美味しかったです。次はシャトルシェフでほったらかし煮したい。


子供には昼御飯に作った、舞茸牛丼を食べさせました。


夫は昔から「おふくろの料理で一番好きなのは舞茸牛丼」と話しており、ただ牛丼に舞茸を入れるだけなのですがとても美味しいです。


今日は生姜チューブを使わずにわざわざ削ったところもポイント高し。


そんなわけで大人はぶり大根を食べて、子どもには舞茸牛丼を食べさせていたのですが、米の配分を間違えてしまい、「ちょっと食べる?」と渡したところ、「ぶり大根うまー驚き」と喜んでいました。


あとスイカをスーパーで見かけたので、スイカも出したところ「すいかうまー驚き」と喜んでいました。


近頃は保育園も慣れたもんなのか、私が迎えに行くと、うつ伏せに転がって絵本を読みながら、足をパタパタさせており、先生から「家やん」とツッコミを受けていました。


GW明けの方は、保育園の楽しさに目覚めたようで、ちゃんと昼寝もしてるようだし本当に助かります泣くうさぎ


それも保育士という超尊い職業に就かれたプロフェッショナルの先生のお陰です……!



 風呂上がりに人間になるグッズ


 

多毛の女、必須のアイテム。


シャンプー前にする、オイルクレンジング。

ちゅ~っとボトルを押して頭皮に直接かけて、もみもみして洗い流してからシャンプーします。


汗で頭がもうどろどろだぜ。

昨日風呂はいるのサボっちゃったぜ。


などの日にこれをすると、シャンプーも二度洗いせずに済むほど、頭皮がクリアになって、夏お前がいなきゃやってけないよっていう最高の頭皮ケアです。

 

 

大好き北見のハッカ油!


ハッカのすーっとした香りのオイルを首もとに塗るだけで、夏場の風呂上がりのなんて爽やかなこと!


鼻つまってる時もこれを首に塗るとかなり楽になって眠れます。


暑い日の外出時も、このハッカをスプレーするとかなり涼しくなるので実におすすめであります~