在宅勤務終了のお知らせ


育休から復帰後

「今、みんなあんまり在宅勤務できてないんですわサングラス

と上司から言われたのが、ボディブローのように一週間効きました。


フルで1日会社で働くか。

フルで1日在宅勤務するか。


その二択の思考でいた私は、コロナ禍明けで

みんなもう在宅勤務してないよの圧サングラス

を受けて、最初の週は4日フル出勤、1日だけお許しを貰って在宅勤務。


しかし1歳児から貰った風邪が悪化&運動不足がたたり、復帰したてで休むわけにはいかず、記憶が曖昧なほど辛い一週間となりました不安


 

↑ほぼこれで生き延びた


コロナ禍の恩恵


今思えば、コロナ禍のお陰で上司が超過保護になり


「危ないから会社はもう来なくていい手 電車もう乗るな手


と指示された為、生む半年前からほぼ在宅勤務になっておりました。

(月1くらいは行ったが🚃)


しかし私が浦島太郎の間に、


コロナ禍は完全終了!!



法令改正の余波を受けて部署は忙しくなり、みんな出社する体制になっておりました魂が抜ける


完全に今までの感覚で週3くらいの在宅勤務を当てにして子育てしようとしていましたが、目論見崩れたり……泣き笑い



毎日時計を見ながら会社を飛び出て、ぜえはあ言いながら電車に乗りこみ、最寄り駅から歩きながら会社のIDを剥ぎ取って、保育園のIDを首にかけてる時に、


ああ、これはやはり時短しないと大変かもしれない……


と現実を知りました泣き笑い


実際は、料理してる暇すらない


意地とフレキシブルな働き方


しかし今日ですよ。上司から、


「業務的にどうしても出社は必要だけど、早めに帰って、在宅で仕事してもいいんだよ


と言われました。


上司は私が朝の6時30分(夫がたぬさんに離乳食をあげてる時間)に、

「昨日の夕方連絡くれた契約書のチェックですが、今完了しますた~オエー

みたいなメールを打っているのをシステムで見た後に、始業1時間前に出社してきた私を見て

「えっ、怖っ、こいつ朝からどんだけ稼働するの?」

と思ったようです。


でも早くお迎えに行くためには、早くから仕事するしかないやん赤ちゃんぴえんはてなマーク


フルタイムママと言えども、娘をクラスでお残り最後にしたくないやん赤ちゃんぴえんはてなマーク   


でも仕事はきっちりこなさないと気まずくてたまらん赤ちゃんぴえんびっくりマーク


そんな意気込みで早朝勤務をしていたら、察した上司から「出勤と在宅はミックスでいいから」とお許しを得ましたひらめき


というわけではもはやめちゃくちゃなんですが、早速今日は

早朝在宅勤務→早めに出社→早めに退社→在宅勤務

を実行。


本日は15時過ぎに退社して、在宅勤務に切り替えてみました指差し

(勤務時間のトータルはもうクリアなので、この時点で別に働かなくてもいい)


ああ、これ、めっちゃいい


16時過ぎに家についてる安心感がすごい不安


電車が1本でも遅れたら、連絡帳で先生に伝えたお迎え時間に間に合わない~!

みたいなプレッシャーがないのがありがたい泣き笑い


あと帰りのぎゅうぎゅう満員電車じゃないのも超良い!!!


これなら時短しなくても、問題なく行けるかもキョロキョロ

なんなら残業代もちょっぴり稼げるかも。


ただ、いくら朝から働いていると言えども、育休中に皺寄せが行っていた他の社員からしたら、

「なんか早く帰ってずるいダルマ夕方わき出たタスクは結局こっちがやるんかい」

と思われる可能性もあります。


ちゃんと働いて、その人の今までの負担を軽くして、まあいいかーと思って貰えるように頑張ろうと思います……ふとん1ふとん3



久しぶりの出社で気になる


デスクに置き去りにしていたアルコールジェルが、完全に液体化してました泣き笑い


劣化するんだな、アルコールジェル……!!


あとなんか変な匂いもして、残りもわずかだったので速攻捨てました。


鼻かんだり古い資料触ったときに、すぐアルコール消毒したいけど、どうせならテンション上がるやつ欲しいひらめき


と思って昼休みにJILLSTUARTに行ってきました。

 

これ一応アルコール入ってるらしいけど、%を表記するほどのもんではないらしい。


可愛がったですが、とりあえず見送り。


 

 

このどっちかでも会社用にしようかなニコニコ