私の姉はバリキャリで、子供が一人います。


ちなみに姉の夫もバリバリに働くサラリーマンで、姉夫妻の年収はおそらく3000万円くらいあるのではないかと思います不安


そんなわけで忙しい姉は、朝4時台に起きて夕食を作り、勉強をしてから子供を起こして朝御飯を食べさせているらしい。


私にはできない生き方で、本当によくやれているなと絶句します。


そんな姉の子供も、今年から小学生🎒


猛烈に子供の学費と老後資金を稼ぎ中の両親は、中学受験を見据えたお勉強多めの学童に入れたそうです。


姉がカリキュラムを見せてくれたのですが、「公園で遊ぶ🎵」などはひとつもなく、「読書」「算数パズル」「英語」などががっちり組み込まれていました。


小学一年生からこれか!!!



その場にいた私たちの両親が、「これさすがにかわいそうでは?」と難色を示していました。


それって何時まで預けるの?と聞くと、19時前までには迎えに行きたいと。


しかし姉が口を滑らせて「19時以降も預けるのは可能なんだよね」と言ったところ、母が


「そんなのかわいそうすぎる!もっと早くお迎えに行ってあげなさい!!!」


と。


それに対して姉はつーんとした態度になり、「はいはい」みたいな返事になりました。


そら気分悪くするわ……。

人の育児に対する禁句、それがかわいそう。


私としては

「小さいうちから慣れたらそんなもんでは?」

とも思うし、

「車輪の下みたいになったらえらいこっちゃ……」

とひっそりと思う自分もいました。

 ヘルマン・ヘッセ、なつい


でもさー


姉をバリキャリに育てたのは、両親じゃん?


とも思うのです。


中学校オール5で喜んでたよね?


学区で一番頭がいい高校に行けて、鼻高々だったじゃん。


大学も有名なところに行って、誰もが知る大きな会社に入ったときも、さすが!ってすごく褒めてたんですよ。


それなのに今さら、何いってんだかと思う。


バリバリ働いて稼ぎながら、小学校から帰ってきた子供の話を話を聞いておやつを出して、ピアノまで送り届けるのなんか不可能です。


でも親はそういうのを望んでるんだろうなーと思うし、本心では姉もそうしてあげたいのかもしれません。


私は私で、17時まで伸びた慣らし保育で、

「昼寝ほとんどできず激怒してる娘」

を先生から受け取る度に、毎回泣きそうになってます。


はー😵

専業になりたいよー