麻疹こええ


一昨日くらいに「麻疹患者が出た」というニュースを見かけました。


https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000340616.html?display=full 


ちょうど、我が家の赤ちゃんは今週の土曜日がMRワクチンです。


入園には間に合いましたしいいタイミングですが、しばらく児童館は混み合いそうな日や時間はやめとこうかなと思いました泣き笑い


生後6ヶ月以降でも打てたらしく、やっとくべきだったかね。


風疹も怖いが、麻疹も怖いです。


私は風疹の抗体が何回打っても16倍にしかないので、娘にもその体質受け継がれてたらやだなー。



つかみ食べせぬ11ヶ月



飲み物は自分で飲めるようになり、スプーンも掴んで食べ物をつつくことができるようになりました。


しかし、やはりつかみ食べは……しない!!


お手てで掴みますが、振り払われるのをじっと耐えております。


保育園の先生に「手が繊細なのかも。砂遊びさせるといい」と言われたので、行ってこようかな。


そのうちスプーンが上手になってくれればなんでもいいんですけどね……。


コップ飲みは練習中で、牛乳をがぶがぶこぼしながらうまそうに飲んでました。