お気に入りの曲


赤ちゃんにテレビを見せてばっかりいるとアホになる。

という、母親を苦しめるような言説が存在する。


そんなこと言ってたら子供の頃からテレビを見ていた私は一体どうなんだと思いつつも、こちらから意識を逸らして貰いたい場合よく使う手が

「アレクサ、しなぷしゅ流して」

であります。


すると、アレクサは

「ばりあすあーてぃすつのアルバム、しなぷしゅを再生します」

と答えて、10曲くらいを流してからエンディングテーマを流して終了してくれます。


これを流してる間は赤ちゃんは縦揺れしたり、小粋な動きをノリノリマサノリな為、そっと掃除機のゴミを捨てたり、風呂の湯を貯めに部屋から消えることが可能となります。



ところで、私がしなぷしゅで一番好きな曲が



この秋田大黒舞です。

アニメーションも好きですが、このおめでたさ全開の民謡も好き。


乳幼児向け番組で最後、

「金儲けどっさり、めでたいとな」

と本当にめでたすぎる歌詞をぶちこむのも最高です。


通常の「アレクサ、しなぷしゅを流して」と違って、秋田大黒舞指定すると曲がランダム再生されす。


ある日、いつものように秋田大黒舞からの流れで子供向けなのか、もはや大人向けなのか分からない選曲を聴きながらぼーっと赤ちゃんと過ごしていたところ


「この曲、複雑だけど、いいな~」


と思う曲がありました。


子供たちが合唱しているので、おそらく子供向けの番組か何かの楽曲なのでしょう。


ちなみにしなぷしゅでは聴いたことがないので、しなぷしゅでは絶対にない。


いい曲…!と思っているうちに、アレクサが次の楽曲に行ってしまい、曲名が分からなくなってしまいました。


流しまくって探す


今は鼻唄で曲を探すことも可能ですが、1日経ったら曲調も思い出せなくなってしまいました。


昨日、深夜にトイレに行ったときは覚えてたのに…!!


ああ、あの曲を知りたい……と思い、片っ端から適当に検索ワードに入れます。



こんな雑な検索をしてしまうほどに……。

とにかくキーワードとしては

・子供がいっぱいで歌ってる
・やたらと清涼感がある
・曲調は子供らしくない
・メロディーはやや複雑で覚えるの大変そう

こんなところであります。

とりあえず入り口となった秋田大黒舞をかけて、DJアレクサが選曲するのを待って合計5時間くらいかけたのですが、全くヒットせず。


 もう無理だわこれ


もはや、自力で思い出すしかない!


ということで、ひたすら家事しながらどうにかこうにか頭の片隅のメロディーを引っ張りだし……


あ……来た来た!


ワンフレーズ出てきたぞっ!!!


というわけで早速Google楽曲検索してみました。





音痴すぎて、Googleですら無理ですとな。


それでもなんとかかんとか歌うこと2分ほど


ついに、「75%合致」の曲を発見。ほんと?!

これで合ってる…のか?!





これだーーー!!!!


https://youtu.be/q5EozDLrA68?si=sc9S_CZgc-RcqwjU 


ネクタリン


天才てれびくんの主題歌だったらしい。


驚きました、こんなにかっこいい曲をNHKの子供番組で歌われていることが。


ロックバンドのマカロニえんぴつさんの曲だそうです。ご本人バージョンもかっこいい!


https://youtu.be/NWlgYBT9Mro?si=Lz1k7gfROlpgidZd 


とてもおすすめです。子供とノリノリで聴いてます!