赤ちゃんの裸は撮らない


我が家には、赤ちゃんの裸の写真は2枚しかありません。


1枚は生まれたばかりで、身体を拭いてもらって肌着を着せてもらう前の上裸の写真。


もう1枚は夫が沐浴している時の写真ですが、ガーゼを身体に乗せているので顔と手足だけ見えている写真。


ちなみにおむつの写真もあまり撮らないようにしています。




……と見返したところ、夫が間違って短肌着だけ着せてしまい、おむつが見えてる写真があった恐竜くん


今のところ、本人が後から見たときに

「自分の裸の写真が親のスマホにたくさんあるのは、キショイ」

と言ってくる可能性があるため、気を付けるようにしています。



写真共有アプリ


祖父母と共有するアプリを使用していますが、ここに上げる写真は、更に厳選した写真をあげています。


もちろん可愛らしく撮れているものを選ぶという意味もありますが、なるべく足が全開に開いてないものを選んだりしています手



無断使用の実例


これは去年の12月の話です。

私の両親から

「今年の年賀状はこんなデザインだよ」

と画像が送られてきました。


見たところ、孫たちの写真が切り抜きで使われており、「今年は娘に孫が生まれました」とコメントが添えてありました。




↑イメージ。


使われた写真は、共有アプリにアップした、ハロウィンの仮装をさせた時のかわいらしい写真でした。(無論、服は着ている)


そのときは微笑ましい気持ちになりましたし、今も別に怒っているわけではないのですが、無断使用のいい実例だったなと思います。


許可を求められれば「いいよ」と言うと思います。


そもそも我々の親世代は70前後なので、そういう危機管理やこどもの肖像権の話は、たぶん言ってもわからないと思うんですよねおばけくん


「だめだよ」と言ったとしてもおそらくはうちの親のことなので……


・他の孫の年賀状のときはそんなこと言われたことない

・親しい人たちに送るだけだし、小さい写真なので問題ない


とか言ってきそうだなと容易に想像できる!不安


まあ強固に断れば諦めるとは思いますが……。



たまちゃんのパパにならない為に


とりあえず今後、こどもに自我ができてきたら、写真を撮るときに

「撮っていい?」

と必ず聞くようにしたいと思います。


たまちゃんのパパの良くないところは、娘が「NO」と言っているにもかかわらず、「記念だから」と自分の欲求を押し通すところですよね。


こどもが撮るなと言ったら、撮ったらアカン……。


自分の撮りたい欲を優先させてしまわないように、私も自戒しますスマホ





ファーストバースデーケーキ、もう自作を諦めて買おうかと思っています看板持ち

良いものがあったら教えてくださいまし。