引き続き、生後10ヶ月の赤ちゃん、夜泣きの対策の話です。

正月明けから断続的に毎夜泣かれていましたが、スケジュールを変えるなどして一週間目、ようやく通しで朝6時前まで寝てくれましたっ笑い泣き

はあはあ、長かった……絶望

スケジュールですが、このように落ち着きました!


 

6:15 起床(どうしても6時前起きる)


 6:45 離乳食①


 7:00 ミルク①


 8:30 朝寝(30分)


11:45 離乳食②


12:00 昼寝(2時間)


14:15 ミルク②


17:45 離乳食③


18:30 お風呂


19:15 ミルク③


19:30 就寝




 

ジーナ式スケジュールが基本で、↑の本のポイントを踏まえて調整しました。


・昼寝の前には3時間以上起こしておく

・夜寝の前には5時間以上起こしておく



それ以外に、

今回工夫したのは、2点でした。


①離乳食の量を増やす。

軟米は70グラム→84グラムに増量。

80グラムのトレー1個だと足りないので、小さいキューブを作って追加。

 

 + 

 

寝る前はミルクの量も少し増やしました。



②深夜2時に暖房が点くように設定する




リモコンの「入」機能で、深夜2時に暖房が入るようにしました。

加湿器は一晩中つけっぱなしです。



②なんですが、うちは赤ちゃんが寝入ってから2時間すると、暖房が切れるように設定していました。


つまり、22時に部屋が暖まりきった状態で、朝までスチーム加湿器とともに部屋を閉め切る戦法。


なんやかんや人間が狭い部屋に三人も寝ているので、廊下よりは断然暖かいのですが……凝視


今年に入ってからどんどん寒くなってきており、赤ちゃんに、

肌着+パジャマ+スリーパー

で重ね着させていても、ブランケットなど何もかも基本的に蹴っ飛ばしているので寒そうだなと思っていました。


もしや、この人……

寒くて起きて、泣いてるのでは?滝汗


しかし、我が家の夫は

「寝るときは絶対にエアコン点けないで!喉痛くなる宇宙人

というタイプ。


しかし加湿器を新調して、

「ちゃんと加湿されてるならまあいいかな~宇宙人

と態度が軟化。

 ↑お手入れ楽。パーツ分解なし。


昨日は夜中の2時にもう一度暖房がついて、朝までつけっぱなしになるように設定しました看板持ち


功を奏したのか、今日は夜泣き無しで一晩過ごすことができました!


部屋の乾燥もそれほど強くは感じませんでした。


今夜はもう少し温度低めでもいいかも……ひらめき


というわけで、なんとか効果が見えてきました乙女のトキメキ


改めて赤ちゃんのタイムスケジュールを、月齢に合わせて刷新するのは大事だなと思いました看板持ち


 ↑ちょっと古い本だけど、すごく良かったですわ。