https://news.yahoo.co.jp/articles/a1324a9fa0313a0d7429b7ac6807af7d78a5343a 


田中角栄邸、目白御殿が全焼してしまったと聞いて驚きました。
学生時代はこの辺をよく歩いたものです。

火災の火元はお線香と聞いて驚きましたが、とにかく田中眞紀子さんや、近隣の方にお怪我がなくて良かったです。


ここから実家の話になりますが……。

神奈川の実家にも、和室にお仏壇があります。

時々母にお線香を上げるように言われていましたが、私のことが信用できないようでろうそくの火を点けるのと消すのは母でしたにっこり

でも両親とも古希を迎えて、やはりお仏壇のろうそくの消し忘れは怖いな~と今回思いました。

そこで、Amazonで検索してこんなものを見つけてみました↓

これいいじゃ~ん指差し

と思って早速両親宅に送ろうとしたのですが……

決して敬虔ではないが、お供え物だのなんだの気を遣う母。

もしかすると

「えっ、何これムキーご先祖様に対して失礼だわ」

「お線香の香りがしないなら全く使う気にならないわ~真顔

とか言われるかもしれない……不安

親のこういう信心深さというか、信仰への熱量がよくわからない……。

そしたら完全に金の無駄……不安
ただイラつくだけ……無気力



というわけで念のため、両親には

・目白御殿がろうそくor線香の不始末で全焼したらしい

・実家の仏壇にこんな商品があるが、どうであろうか?

とLINEしてみました。

すると、両親からは……


「えっ、くれるの?真顔

「じゃあ欲しい」


という反応が返ってきました。

たぶん何か面白そうって思ったっぽいな……ニコニコ
新しいおもちゃ的な……。

そして先日、実家にLED線香が配送されまして。

親からの感想は……




「けっこうリアルできれいだった~ぽってりフラワーウインクニヤニヤ


と好印象だったようですひらめき

気に入ったのか、

「ワンちゃんたちのお仏壇にもLED線香を導入することにしました」
とのこと。 

面白がってくれたようで、買って良かったと思います看板持ち