師走の銀座の帰り道に、赤ちゃんを抱いて夫と電車に乗っていたら、向かいの席に座っている高齢男性が新聞を読んでいました。


その男性が新聞をめくると、我々側に折られた紙面は、乳房が露となった若い女性が、制服風のリボンだけを首に巻いている写真が掲載されていました。


おっぱいもろだしの女性の写真は、まあまあでかいサイズであった。


私は夫を見た。


二人で二度三度、互いに目配せしてから、咄嗟に高齢男性の真正面の席に誰が座っているかをチェックしました。


こちらも高齢のご婦人で、手元のスマホをじっと見ていたと思う。


電車は空いており、我々の他にその紙面を見て動揺しているような暇な人間はいない様子でした。



電車を降りてから、私が「あれってわざとなの?」と聞くと、「わざとではなさそうな雰囲気であった」と夫は言いました。


私が何より驚いたのは、あの新聞がまだ存在するということだった……。


「あれは、新聞だよね?」

と聞くと夫は首を傾げながら

「新聞とは一体何なんだろう」と

新聞の定義がもはやわからなくなっておりました。


後から「環境型セクハラ」というものに出くわしたと思い当たりました。


しかし、もしこれを例えば誰かが訴えたとしたら、それは罪になるのでしょうか……?


スマホのエロ画像を見せられたり、AirDropされたら捕まりそうなもんですが、スポーツ新聞を読んでいただけですと言われてしまえばそれで終わりな気がします。


年末に変なもん見ちまったな……


ジジイめ……恐竜くん


しかし、そういえば電車のなかで新聞を読んでいる人自体を久しぶりに見ました。