購入した中古マンションに引っ越して2年経ちました。


そこで、一番最初にメリットデメリットとしてあげた部分を、実際に住んでから振り返ってみます。



購入前に感じたメリット


・リノベ済みで、中はほぼ新築


・窓に対して家が横に長く、ゆったりしている


・2路線利用可能で、地下鉄駅から徒歩6分以内


・特段高層ではないが、近隣が低層である為、景色に抜け感がある




リノベ済み物件で良かった


我が家はリノベーション済みの物件を買いましたが、自分のセンスだったらこうはいかない、と思える素敵な箇所が随所にありました。


壁紙や、洗面所のタイルなど、好みの色や材質が使われていて、とても気に入っています。


特にこだわりもないので、リノベーションにかかる時間や手間を節約できたのも良かったです。



窓からの景観について


入居後はどんどんマンションが近隣に建ってしまい、

とうとう窓から小さく見えていた富士山富士山が見えなくなりました泣き笑い


まあ都会なんてそんなもんですわ。


一応日当たりは確保されていて圧迫感はありませんが、土地開発されたらそれもどうなるか分からんなあと思います。


地域のランドマークタワー的なマンションなら話は違うかもしれません。

人口密集地域では景観は変動するものなので、メリットに入れるものではないと気づかされました笑い泣き



購入前に感じたデメリット


・普段使いの駅からは私の歩幅では徒歩12分かかる。来た時も心理的に遠く感じた。


・リビングに一部柱で使いにくい箇所あり


・床暖房無し


・ディスポーザー無し


・西日が入る


・脱衣所に暖房がない


・マンションは外観は良いが内観は一部経年劣化を感じる



駅から徒歩12分の住環境


子供が生まれると、更に駅までが遠く感じます。


大人なら競歩で10分以内にまくることも可能ですが、ベビーカーや抱っこ紐だと徒歩15分くらいの感覚になります。


ただ、駅周辺から離れる分

大きな公園や、児童館や小学校

などの施設が案外近いのはありがたい。


人通りはありますが環境も落ち着いていて、穏やかな空気感があります。


西向きの家


西向きの家は、今のところ「真冬最強」

前の南向きの家より全然明るくて良かったです飛び出すハート


だいたい11時過ぎくらいから日差しが入ってきて、夕方までぽかぽか。


2月でも晴れの日の昼間は、暖房を切っても問題ないほど。


夏場はその分暑いと思うのですが、エアコンがあれば快適です。

そもそもこの気候変動で、関東でエアコン無しで暮らせるのは勝浦くらいではないでしょうか。


私にとっては西向きの家は全くデメリットではなかったですニコニコ



共用施設が経年劣化


これはめちゃくちゃ気になりますショボーン


ブランドマンションではなく、そもそもの内装センスも微妙。

そして内廊下は経年劣化とともに、それなりに汚れの蓄積があります。


部屋のなかではきれいで快適ですが、親が来た時など

「家のなかはいいのにね~」

とか言われます悲しい


修繕計画の中にはそれらの改修が含まれていますが、数年以内に実行されるのかなあ……? という感じ。


リノベで家のなかはきれいでも、マンション内部が古いと、毎日見てるとテンションは下がりますね。



さて総評ですが、


本当に買って良かった!


と思っています。


とにかくコロナ禍移行は中古マンションの取り合いで、いい物件はすぐ消えます。


私は当初

「東京は高いから、神奈川で築浅の素敵なマンションでもよくない?」

も目論んでいました。


例えばこのへんで……



駅徒歩15分以内

70平米以上

築10年以内

システムキッチン

LDK15畳以上

24時ゴミ出し可能

宅配ボックス


などで検索をかけてみると、4物件しか出てこない。

もちろん未公開物件もあるのでしょうが、5,888万円の次は7,880万円て、マジでどうなってるの?不安


東海道線が県内では強すぎるということもありましょうが、とにかくどこもかしこも家が高いですね。


東京に出やすい神奈川埼玉はとにかく高い。


うちの自称シティボーイが「都内がいい」と言い張った時はもう一生家なんて買えないと思いましたが、探せば都内でもどうなかなるものなのだと思います。


ようやくこのマンション購入の話も一区切り。

でも家を買ってからもめちゃくちゃマンション見ちゃう泣き笑い

あのアドレナリン、もう一回くらい経験したいなと思うほど、なかなかのイベントでした。

なのでまた物件などの話はこれからも書くと思いますニコニコ

ひとまずここまで読んで頂き誠にありがとうございました飛び出すハート