理想のリノベ物件が見つかり、浮かれていた我々夫婦。


そこに、以前物件を案内してくれた不動産屋さんから電話がかかってきました。


ここから同じ会社の不動産屋さんが2人出てくるので、分かりやすくあだ名をつけて


「ツーブロック」と

「ベテラン」


と呼ぶことにします真顔


ツーブロックスーツ

大手不動産会社のA支店の人。

一度別の家の内見を担当して貰った。ツーブロックでぐいぐい来る。


ベテランメガネ

ツーブロと同じ会社の、B支店(A支店と隣接エリア)の人。

今回気に入ったリノベマンションの担当で、内見を行ってくれたベテラン。

家探しして3ヶ月経つのに、事前ローン審査すらしていなかった、うっかり八平な私たちを契約までビシビシしばき倒さんとす。



ツーブロックから、物件紹介の電話があり、夫が出ました。


夫「ごめんなさい。今、内見終わって申込みしたところです宇宙人


ツ「そうなんですかスーツ ちなみにそこはどこが仲介してる物件ですか? 私もなにかお手伝いできるのとはないかな~と思いまして」


夫「ツーブロさんと同じ会社の、B支店のベテランさんに案内して貰えたので、大丈夫ですよ宇宙人


ツ「なるほど。それでは、もし宜しければその物件、私が担当させて頂けますか? そうすれば、もっとお値引き可能です。B支店のベテランにも私から調整しておきますので!!スーツ


夫「えっ、もっと値引きできるの?!宇宙人それならお願いしたいな~」


電話を切った後に、夫が通話内容を説明。


私は話を聞いて、

嫌な予感しかしない不安

と思いました。


私「えっ、それ同じ会社内で、インセンティブの取り合いしてるの? 内部でバチバチに殺し合いする会社なの?不安




夫「わからないけど、ツーブロックスーツはエリアが近いから自分のところでも担当できるって言ってた宇宙人


私「でも内見のセッティングしてくれたのは、ベテランメガネさんだよね?

値段交渉も書類手続きもすでにベテランメガネさんが動き出してるのに、なんか……不義理じゃない?」


私はなにより、このベテランメガネに対して失礼なことをしている感じが嫌でした。


せっかく素敵な家を見つけたのに。


家を買うって、おめでたいことのはずなのに……そんな変な社内争いに巻き込まれたくない~!


夫「でも、もしツーブロが電話口で匂わせたように、大きな値引きが可能なんだとしたら、合理的に考えてそっちの方が良くない?

それに、ツーブロが直接ベテランと話して筋通すって言ってるしさ宇宙人


私「それを言われたらぐうの音も出ないが不安



というわけで、ツーブロックがベテランに交渉することを待つことにしたのですが、この決断が主に私の首を絞めていくこととなるのです……(ゴゴゴ)