昨日、早速ベビーフードのお粥を使ってスタートした離乳食。

今朝は赤ちゃんがミルクを飲んだ後によく寝ていて時間があった為、10倍粥を自作。

無洗米50グラム、水500mlを30分くらい蓋をしないで弱火で煮ました。


↑こちらを参考にしました。


最初、加減が全くわからず、ブレンダーで混ぜてから味見してみたところ


・米粒が残っている

・舌で押し潰すのは時間がかかる


という状態で、赤ちゃんには辛そう泣き笑い


味見してよかった……。


ブレンダーの時間をもう少し長くしてペースト状にしました。


この容器2枚分になりました

小匙1杯分です。

これ作るのに45分くらいかかって、離乳食って手作りするのは、大変だなと改めて思いました。

でも楽しかった♥️おねがい

心の余裕があるときであれば……。


今回食べたというよりは、手・口元・エプロンに移動したという感じでした笑い泣き

昨日は「なんぞなんぞ」感が強くてお手手はそれほど出なかったのですが、今回スプーンを狙われるなどして、両手の脅威を思い知りました。

途中から前のめりになってきて、もっと食べたそうな雰囲気が出てきて可愛かったです。

まだスプーンの中のお粥を口のなかに入れるのは難しそうなので、もう1本スプーンを使って、匙の手前にお粥が来るように調整してみました。

終わってから、赤ちゃんの鼻の下がかぴかぴで、お米の強さを思い知った……恐竜くん


我々夫婦は、ドラマの影響で美味しいお赤飯が食べたくなりましたラブ